上戸カット

「ク・リ・アアサヒが、家で冷えてる~」のCMでおなじみ、アサヒビールのクリーミーな泡とクリアな後味が美味しい新ジャンルといえば、『クリアアサヒ』だ。

価格もリーズナブルでスッキリ飲めるのでいつも家の冷蔵庫に入れてCM見ながら飲んでるよ! という人も多いかと思うが、そのおなじみのCMの360秒バージョンを、Web限定で公開しているぞ! メチャ楽しそうで笑った(笑)。

いつもの15秒CMも焼肉をしていたり鍋をしていたりと超楽しそうだが、360秒の超ロングバージョンはさらに楽しそう! というか、フツーにトータス松本さんと上戸彩さんが、向井理さんが店主?の小さなおでん屋でサク飲みしているようにしか見えないのだが……。

だが、なぜこんなにココロウキウキワクワクしちゃうような楽しいCMが作れるのだろうか? CM制作の関係者に話を聞くと「とにかく現場では楽しさを追求しており、たとえば現場では全員スーツNG等のいろいろなこだわりがあるんです。本当に和気あいあいとやっていることが良いCMを生むのかもしれませんね」とのことだった。

ちなみに、15秒のCMを撮影するために、細かいストーリー設定のみで約2時間ほどアドリブ(!)演技をしてもらい、撮影中も本当の飲み会のような雰囲気にしているそうで。

この360秒CMも狙って作ったのではなく、いつもの撮影風景をつないで作ったものなのだとか。つまり、楽しい15秒のCMを撮るためカメラを長回ししていたら、現場の雰囲気たっぷりの超楽しい360秒のCMができちゃったというワケだ!

CMで向井理さんの新年の挨拶にダメ出しするトータスさんと上戸さん、きっとプライベートでも本当に仲がいいんだろうなぁ……。なんだか友達とおでんで一杯やりたくなってきちゃったぞ! さっそくクリアアサヒとおでんを買って、友達と新年おでんパーティーでもしちゃいますかぁ!

参照元:クリアアサヒ 360秒CM


全体カット

トータスカット

向井差し替えカット

上戸カット