サッカーにおいてシュートを放つ場面といえば、キーパーとの1対1や DF の人数が少ない決定機であることがほとんどだ。相手人数が揃っていて強引に打つこともあるが、それがゴールに結びつくことは少ない。
そんな中、欧州のサッカーでエリア外から相手11人をまとめて料理したスーパーゴールが炸裂したと話題になっているぞ。今回はその様子を動画「Luka Modric Fantastic Goal – FC Copenhagen 0-2 Real Madrid – 10.12.2013 HD」と共にご紹介したい。
・チャンピオンズリーグでの出来事
スーパーゴールが炸裂したのは、2013年12月10日に行なわれた欧州チャンピオンズリーグのグループステージ第6節・コペンハーゲン vs レアル・マドリードの試合だ。前半24分にレアルが得たコーナーキックを起点にゴールは生まれる。
・一連の流れ
攻める橙のレアル・マドリードに対して、守る白のコペンハーゲン。話題の得点シーンを簡潔に表すと次のようになる……
レアルのコーナーキック → コペンハーゲンは全員守備 → ボールが流れるがレアルがキープ → 中央のモドリッチ選手にボールが渡る → 鋭い切り返しで相手を交わしてミドルシュート → ボールは美しい軌道を描いて11人をまとめて料理
……といった流れだ。相手選手のほとんどがペナルティエリア内にいてほとんどスペースがないにもかかわらず、鮮やかにシュートを決めてしまうぞ!
・モドリッチ選手
ゴールを決めたモドリッチ選手はミドルシュートが得意な選手だが、まさか11人をまとめて料理するとは誰も予想しなかっただろう。きれいな放物線を描いた視点は、さすがクロアチアの司令塔だ。
・このゴールに対するネットユーザーの反応
「うますぎワロタ」
「本人気持ちいいやろうな。」
「モドリッチのミドルきれいやったな」
「モドリッチのゴールの放物線美しい。」
「何てすかこれ、モドリッチのミドル。美しい。」
「モドリッチ、ゴラッソ。凄い!!!!!切り返し前の右足アウトでのトラップ、カッコいいなー。」
などなど、モドリッチ選手のミドルシュートの美しさに目を奪われたといったコメントが多数。また、シュート前に見せた鋭い切り返しも素晴らしいという声も多く見られたぞ!
ちなみに試合は、モドリッチ選手のゴールとクリスティアーノ・ロナウド選手のゴールでレアル・マドリードが0−2で勝利。すでに突破を決めていたグループステージだが、その強さを見せつける結果となった。
▼これぞファンタスティック!
http://www.youtube.com/watch?v=andbqZjkr1g
▼こちらはクリスティアーノ・ロナウド選手のゴール
http://www.youtube.com/watch?v=p9y9SKl-eC8