ramen1

大手コンビニチェーンのファミリーマートから、大人気漫画『キン肉マン』とコラボした中華まんの第二弾が発売開始となった。第一弾の「ウォーズまん」は、完成度が高くなかなか好評だったのだが、今回の出来栄えは?

第二弾に選ばれた超人はラーメンマンだ。実物を見て驚いた。今回もなかなか再現度が高い。漫画に登場するラーメンマン、そのものではないか。はたして味の方はいかがか?

・商品開発部の英断

発売前の情報では、ラーメンまんには辛さを抑えた担担麺が入っているということだった。中華まんに麺を入れること自体、突飛な発想なのだが、ラーメンまんと言うからには、麺は外せないだろう。ファミマ商品開発部の英断と言わざるを得ない。

・完ぺきな再現度

見た目については、冒頭でもお伝えしたとおり、見事の一言に尽きる。額の「中」の文字、細い目、ヒゲ・弁髪。どれをとってもラーメンマンそのものである。30~40代の人たちが週刊少年ジャンプで見た、ラーメンマンが誌面から飛び出してきたようだ。ぶっきら棒に見える顔つきまで、完ぺきに再現されている。

・気になる麺の食感

半割りにして食べてみたところ、たしかに辛さはマイルド。というより、辛さはまったく感じない。これなら安心して子どもも食べることができるだろう。気になるのは麺だ。麺が入っているのに、麺を食べているという実感はまったくない。おそらく、麺が中華まんの食感そのものに影響を与えないように、しっかりと茹でたうえで中に詰め込んだのではないだろうか。だから麺を噛むとすぎに千切れてしまうほど柔らかい。

・ゴーッ! マッソーッ!!

もう少し強いラーメン感に期待したのだが、それほどインパクトはなかった。また坦坦風とはいうものの、辛みもない。したがって、味の方はぼんやりとした印象しか受けない。だが、見た目は完ぺきだ。これぞラーメンマンである。ラーメンマンがブロッケンJr.の父、ブロッケンマンを食らったように、ラーメンまんに食らいついてやれ! ゴーッ! マッソーッ!!

Report:元ほぼ津田さん(佐藤)
Photo:Rocketnews24

▼キン肉マンの登場キャラ、ラーメンマンを忠実に再現した「ラーメンまん」
ramen2
▼額の「中」の文字、細い目も完ぺきだ
ramen3
▼弁髪も素晴らしい
ramen4
ramen5
▼ちなみに裏はこんな感じ
ramen6
▼包丁で半割りにしてみよう
ramen7
▼ブロッケンマンの仇じゃ! おりゃ!
ramen8
▼中にはマイルドな味の担担麺。麺はプツプツ切れるので、あまり麺を食べている実感はない
ramen9
ramen10
▼敷紙のラーメンマンはかわいい
ramen11