【実録】スマホの携帯メール宛に届いた「800万円を受け取って下さい」に対応したらこうなった(その5)
gunma

・群馬県にある謎のカギ屋

優子が指定してきたサイト「http://sa●e-s●curity.jp」にアクセスすると、何もない。だが、Google検索で調べてみると、1枚の「会社紹介ページ」がヒットした。誰でも無料で作ることができる、「自社紹介サービスサイト」のページである。

内容を確認すると、「http://sa●e-s●curity.jp」の会社は、“スペアキーや、また盗聴対策などセキュリティーのプロフェッショナル” を掲げている、平たく言えば「カギ屋」である。場所は群馬県伊勢崎市の、とある町。あたりをグーグル・ストリートビューでパトロールしてみると、そこにはリアルな田舎の風景が広がっていた。

海外にいる優子が、アンティーク楽器の輸入販売を経営している国際的な優子が、セキュリティ的に万全だとイチオシするサイトが群馬県の住宅街にある「カギ屋」! 自社ページを持っていない町の小さなカギ屋さん! 恐るべき群馬愛。なんという群馬愛だろうか。きっと優子は根っからの伊勢崎っ子なのであろう。

・そこにカギ屋は……なかった

それはさておき、住所をグーグルストリートビューで確認すると……どう探してもカギ屋は見当たらない。もしかしたら、今現在は「ある」のかもしれないが、グーグル・ストリートビューで確認する限り、該当の住所には「小さな住宅展示場」があるだけだった……。

ますます怪しくなってきた。「http://sa●e-s●curity.jp」には、どんな秘密が隠されているのか。ということでドメインを調べてみると、ドメイン所有者の住所は群馬県ではなく東京の吉祥寺。しかも、このドメインが登録されたのはつい最近の2013年10月中旬。ますます怪しい。なんだかキナ臭くなってきたぞ!

・セキュリティの認可を受けててしっかりしてる

そんなこんなしているうちに、またもや別メールアドレスを使う優子からメールが届いた。私からの「サイトが表示されない。どうすればいいのか?」「メールで口座番号を教えちゃダメか?」という質問に対しての返信である。

「Re:このメール上では口座情報は記入しないで下さい(^_^;) 今はこ.うし.て普通にメールのやり取りしてますけど、あくまで海外の転送サービスを使ってやり取りしてます(´`)

だから日本語にちゃんと対応してないみたいで、メールに変な記号というか句読点みたいなのが入ってしまってます…私からのメールもきっとそんな感じですよね?

日本語にちゃんと対応してないっていう事は、重.要な情報をここで書いたら流出しちゃうか.もしれないって事だと思うんです(>__<) でも切実に悩んでいて、それで相談してますし…仮にここでのやり取りで情報が漏れてしまったら責任を持つこ とができません(´`)

だから伝え た受け取り先で話を進めたい んです(^_^;) 後でお礼はもちろんさせてもらうので考えてみて.下さいm(_ _)m」

――情報の流出を懸念している優子であるが、その懸念むなしく全メールを公開されている真っ最中であるが、とにかく「セキュリティの認可を受けててしっかりしてる」と群馬のカギ屋を推してくる。でも、サイトが見えないんだよ優子。どうにかしてくれよ優子。ということで、ちょっとイラつきながら私は

私「いや、だから、サイトに飛んだのですがページがありませんと表示されるのです。iPhoneからでは見れないサイトとかなのですか? 優子さんも確認してみてください。」

と熱烈ラブコール。実際は iPhone からアクセスはしていないが、とにかく「見えない」を主張してみた。すると優子は……

「優子です。私はちゃんと確認出来てますよ…

【sa●e-s●curity.jp】
↑↑ ↑
このアルファベットは見えてますか?(^^) もし見えてたら一度お返事もらえますか? 」

と即レス。なんだか必死だ。不自然に必死。どうしても誘導したい感じである。そして、優子には見えている。優子は、ちゃんとサイトが見えている。ということは……!?

ためしに、パソコンのブラウザ(Safari)のユーザーエージェント(自分の環境を知らせる設定)を「iPhone」に変更してみると……アクセスできた!

そう、「sa●e-s●curity.jp」は、パソコンからはアクセスできないサイトなのだ。スマホからしかアクセスできない、スマホ専用のサイトだったのだ! そして、そこには……期待を裏切らない胡散臭さ200%の文字列が所狭しと並んでいた!! 続きは涙のセミファイナル、次ページ(その6)に掲載だ!