【実録】スマホの携帯メール宛に届いた「800万円を受け取って下さい」に対応したらこうなった(その2)
・1000万円メールは「間違えて転送した」
新たなアドレスから送られてきたメールには、以下の文章が書いてあった。例によって、文中の不可解な「.」やスペースは、今回の迷惑メール野郎の特徴なので、そのまま掲載する。
「Re:松●優子です(^-^)v実はいま、オーストラリアのシドニーにいます(^^) 来月帰国するんだけど孤独とか不安な気持ちに押しつぶされちゃいそうで辛くて…お話出来ないかなってずっと思ってたんです(>_<)
このメール以外にも何通かメールしてたんだけど、お返事もらえないから忘れられてるのかな.ってヘコんでました(´`)
ちなみに1000万の件ですけど全部読んでもらえましたか? 実はあ れ…間違えて転送しちゃっただけなんですm(_ _)m
あのメールは私宛に届いたものなんだけど、.今ちょっと事情あってお金が欲しいというよりは処分し たい状況でして。それに今はオーストラリアのシ ドニーに居て来月まで帰国出来ないので…辞退メールを入れようとしてました。
それで話が変わるのですが…今ちょうど800万を処分したいなって思ってて、でもどうしようかなって悩んでました。あのメールにお返事 くれたって事は少なからずお金が必要っていう事ですよね?
それなら詳しい事情を次のメールで説明するので受け取ってもらえないですか? もちろん変なお金では有りません 。個人的な事情なので迷惑とか面倒が掛かる事も 有りません。説明を読んだらきっと安心して受け取ってもらえると思います(^^)」
――なんと! 先ほどの「1000万円当たったメール」は、「間違えて転送した」とのことで、「それとは関係なく、自分の800万円を処分したい」と申しているのだ、シドニー在住の松●優子は。何者なんだ松●優子。今後は「優子」と呼ぶことにする。
・800万円は俺にまかせろ
ともあれ、何だか事情は複雑だが、800万円をくれるのであれば遠慮なく頂戴したい。据え膳食わぬは男の恥。ということで、私は優子に以下のシンプルな文章を即レスした。
私「800万円ですか! まかせてください。説明よろしくお願い申し上げます。」
――すると間もなく、iPhoneの「メッセージ」アイコンに新着メールの表示が出ていた。確認すると、優子とは違うアドレスからのようである。また新たな迷惑メール野郎からのメールが来ちゃったぜ……と思いきや、予想だにしない意外な「事実」が判明するのだった!! 衝撃の事実は長いので、次ページ(その3)に掲載する。
GO羽鳥

【実録】件名「コーナンPayサービスアカウント発行のご案内」というメールはニセモノなので要注意! 実際に怪しいURLに飛んでみたらこうなった
【対決】「迷惑メール行為」に「迷惑メール行為」で対抗していたら、自分が迷惑メール送信者になっていた……
【実録】いきなり迷惑メールが増えた! もしや迷惑メールフィルターも機能していない? と思ったのでSoftbankに聞いてみた
【実録注意喚起】iPhone「メッセージ」の未読が1万5000件あたりになると使い物にならなくなる
【挑戦】迷惑メールに記載してあった「090」で始まる番号に電話してみた!
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【ガチ穴場】新宿駅徒歩4分の場所に“信じられないほど静かな和風宿”があった / 1泊8000円「景雲荘」
セブンイレブンには今「麺類を調理してくれるロボット」がいる / 店舗限定「お店で仕上げた できたて麺」を体験してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【2026福袋】しまむらの「フィットネスセット(2200円)」が豪華! これは第二弾も激戦の予感…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
全国で4か所! 牡蠣もアワビも食べ放題の超豪華バイキングが圧巻「大江戸温泉物語Premium 鬼怒川観光ホテル」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【悪夢かよ】横浜・伊勢佐木町の激安ホテルがアウトレイジ過ぎて震えた / まさかあの会長のホテルだったとは…夕食・朝食付き&25時間滞在OKで1泊7300円
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
迷惑メールに記載されている電話番号に電話をしてみた!
【注意喚起】ヤマト運輸を装った詐欺メールが届いたので読んでみたら…ちょっと笑っちゃった
【対決】「さしこ」を騙る迷惑メールと繰り広げた史上まれに見るバカ問答!! ビオフェルミンは誰だ?
【挑戦再び】迷惑メールの番号に電話したら、URLが送られてきたのでアクセスしてみた!
【警告】Paidy(ペイディ)を名乗るフィッシング詐欺が個人情報を抜き取るまでの一部始終を公開 / 騙されないために覚えておくこと
【ざっくり解説】文末に意味不明な暗号が書いてあるメールが届く → 5億8500万円の受取 → 対応するとこうなる
【対決】迷惑メールでまさかの再会!「ビオフェルミン莉乃ふたたび」の巻き
【注意喚起】今朝未明「Twitterのパスワードのリセット」に関する謎メールが大量に届く事例が多数発生 / 数日前には乗っ取り被害に遭った人も
【実録】迷惑メールに「ガチの銀行口座」を教えたら、“こういう風に使われる” という事例がこちらです
【笑わせるな】『警察庁』を名乗る新手で雑すぎる詐欺が横行中! 謎の ”ギャング活動容疑” から150万円の振込を要求する手口とは?
【4コマ】迷惑メールが来ない!