2013-11-18_172609
「どうしてこうなるの?」、「何が起こるのだろう?」そんな素朴な疑問の解決の積み重ねが、現代の科学の発展の基礎となった。疑問がなければ何も生まれないのだ。

だが、そんな試みが悲劇を起こすこともある。今回の悲劇の発端はこんな発想だった。「冷蔵庫に爆竹を入れたらどうなるのだろう?」。その結果は、動画「Firecracker vs Fridge」で確認できる。

動画の舞台は一般家庭であるようだ。部屋の中には冷蔵庫が置かれている。その上段に少年が火がついた爆竹をセット。そのままドアを閉めてしまった。

「冷蔵庫 VS 爆竹」、すなわち「冷気 VS 炎」の戦いである。だが、冷蔵庫には何も起こらない。とても静かだ。冷気が炎を押さえ込んだか? と、思われたそのとき!! マジかよ!!!!!! こんなことが起きちゃうのかよ!? 驚きの結果は、ぜひ皆さんの目で動画で確かめてほしい。

とにかく、「冷蔵庫に爆竹を入れると危険」ということだけはお伝えしておく。特に家庭では絶対にやらない方がいいだろう。だが、ここから「どうして爆竹を冷蔵庫に入れるとああなるのか」という新たな疑問も沸いて来るはずだ。また、それを調べていく。そのプロセスが知識を増やし、科学の発展の礎になるのだろう。

参照元: YouTube(中国語)
執筆:沢井メグ


▼野外でやってもやっぱり危険だ