mac753-1

今の Mac の OS は「OS X(テン)」だ。当然ながら、「OS X」になる前は、「OS 9」、その前は「OS 8」、そしてその前は……「System 7」。なんと日本では「漢字Talk(かんじトーク)」と呼ばれていたのだが、古くからのMacユーザーならば「懐かしい」と思うだろう。

ということで今回は、そんな「漢字Talk」時代の Mac がブラウザ上で動くサイトをご紹介したい。その名も『PCE.js』。動く OS は「System 7.0.1」。サイトに行くだけで「Macの起動」から始まるのだ!

サイトに行ったら、まずは “音” にも注目してほしい。起動音は「ピーン」だ。起動ドライブを読み込んで、「Welcome to Macintosh」の文字が表示された後、白黒時代のデスクトップ画面が静かに表示される。おぉぉ……Macだ。まさしく昔のMacintoshだ!!

マウスカーソルを Mac の画面に持っていけば、そのまま操作することも可能。キッドピクスやパズル、ノートパッドなども起動することができる。昔の Mac はこうだった。ショボかったけど、夢があった。ちなみに私(筆者)が最初に使った Mac OS は、漢字トーク7.5.3だ。

参照元:PCE.js(英語)
執筆:GO羽鳥

▼起動から始まるのだ!
kidou1

kidou2

kidou3
▼全体画面
mac753-2
▼キッドピクスで絵も描ける!
mac753-1