
2012年8月、イ・ミョンバク元韓国大統領が島根県・竹島に上陸して以来、冷え込んでいるといわれる日韓関係。そんななか2013年10月に、韓国が島の領有権をアピールする広報動画を制作し、インターネット上で公開した。
ところが、その広報動画に、とんでもない問題があることが判明した。なんとNHKドラマの映像を無断で使用していたのである! 領有権を主張する以前に、モラルの問題を指摘されそうだが、この件に関して韓国人も激怒しているというのだ。
・韓国外務省「NHKから指摘され気付いた」
10月27日、韓国外務省の説明によると、映像の無断使用はNHKソウル支局から指摘を受けて気付いたそうだ。外注した制作会社は無断使用を認めており、同省は動画を修正するため一旦削除した。
・ドラマ『坂の上の雲』を使用
無断使用されたのは、2011年に放送された「坂の上の雲」の日露戦争のシーン。時間は韓国メディアによると約10秒ほど、NHKによると20秒ほどだと伝えられている。
・日本に謝罪しなければならない展開に
今回の騒動に激怒しているのは韓国の国民だ。領有権主張のために断固とした態度を見せようとしている時に、日本で作られた映像を、しかも無断で使用していたことが判明したのである。強い姿勢を示すどころか、謝罪しなければならないという皮肉な展開に、韓国国民は激怒しているのだ。韓国メディアも「恥をさらした!」などと報じている。
・韓国ネット上には激怒やあきれるコメントが殺到
この件に関し、韓国のネット上には、
「やっぱり親日政府だったか」
「政府機関がなにやってんだ」
「ふざけるな! それでも公務員か!」
「日本にあげてしまえ」
「独島映像に日本の映像を入れるなんて! 狂ってる」
などと、政府の動画制作を非難するコメントが集まっている。相当、お怒りの様子である。
・国民感情を考慮して日本が報道する前にミスを公表!
韓国メディアによると、韓国外務省の幹部はこの問題を25日夜から26日午前1時まで協議したそうだ。そして、日本のメディアが先に報じてしまうと韓国国民の強い反発が予想されることから、さっさと公表することを決めたという。
・韓国「修正して再掲載します」
6600万ウォン(約600万円)かけて制作されたという韓国の広告映像。さすがに削除したままとはいかないようで、問題のシーンを修正し、再度ネットに掲載するそうだ。
問題の広報動画は12分ほど。制作会社は「少しくらいなら気付かないだろう……」とでも思ったのだろうか? 韓国の著作権に対する意識はまだまだ高いとは言えないかもしれない。
参照元:YouTube、京郷新聞(韓国語)、NHKニュース
執筆:レイチェル
▼動画内のモノクロの部分がNHKからの無断使用であるそうだ(青色テロップは韓国メディアによるもの)
▼現地ニュース動画
レイチェル




レーダー照射問題について韓国政府が8カ国語で反論動画を公開 / 日本政府「防衛省の立場とは異なる主張が見られる」
安田純平さんが「私の名前はウマル、韓国人です」と話した理由が判明する / ネットの声「なるほど」「わからない」など
【韓国】平昌オリンピックの公式PR動画がショボすぎると話題 / 韓国民「北朝鮮に作らせた方がマシ」
【韓国】Twitterの「#在韓日本人現地レポ2019年三一節その時私は」に目を通した在日韓国人の感想
韓国は日本のアニメをパクってる? 韓国アニメに詳しい人から現状を聞いてみた
バーガーキングの「オールヘビー」は本当に意味あるのか? 納得できないので5店舗で買って徹底比較 / 顕著に増えたのはピクルス
1人で「北京ダック」はアリなのか? 過激なアリ派がナシ派に変わるまで
ChatGPTで「雑誌の表紙風」にするのが流行中と聞いたので試したら、完全にコンビニの雑誌コーナーになった
セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した
【正直レビュー】前髪エクステをやってみて感じたメリットとデメリット。最終的に出した結論はリピートしないかもだが…
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
あの超有名な『整形家族写真』の美女が降臨! 「画像は不当な使用だった」と涙ながらに訴える
3年ぶりに韓国に行って来た! 気になる韓国の「マスク事情」は…
【韓国旅行】整形だけじゃない! 旅行者に証明写真が人気 / 修正技術がスゴイ! 写真の顏もまるっとお直し
「北朝鮮と韓国」の違いを比較した動画が興味深すぎる! 実際に両国を旅行した青年のレポートが見応えタップリ
【慰安婦問題とか】韓国で何かあるたびに “いち在日韓国人” が思うこと
【動画】日本アニメ史100年を振り返る動画が胸アツすぎ! 大正時代から『おそ松さん』まで / NHKも民放も、枠にとらわれない122作品
韓国の大学でWindowsが絶対必要な理由とは? 日本のMac文化に驚いた留学生が語る「ソフトの壁」
【事故】韓国のチキラー「チャパゲティ」がクソまずい → これが国民食扱いはおかしいと思い調べてみたら……
ようやく『ポケモンGO』がリリースされた韓国で類似ゲーム続々登場! 本家に追いつけるのか!?
今話題の「統一教会」。普通の韓国人たちにその存在はどれくらい知られているのか