kimu

「道ならぬ恋」、と聞いてあなたは何を思い出しますか? 中世ヨーロッパならば、『ロミオとジュリエット』のように家同士の対立で若い二人が苦悩したり、はたまた谷崎潤一郎の小説『卍』に登場する園子のように、美術学校で知り合った光子と、当時はタブー視する傾向の強かった同性愛にのめりこんでいくケースもありますね。

現代版の「道ならぬ恋」といったら、なんといっても不倫がダントツでトップでしょう。今回は、不倫の中でも特に難しいと言われているオフィス内不倫にスポットをあててみたいと思います。

・不倫はいけないこと
大前提として、不倫は決して褒められた行為ではありません。しかし、いけないこととわかっていても気付いたらブレーキがきかなくなっていることだって大いにありえます。世の中には、不倫による罪悪感に苦しんでいる人もたくさんいるでしょう。同時に、これっぽっちの罪悪感も抱いていない人もいるでしょうが。

・バレたら破滅!?
いずれにせよ、不倫には最大限の注意が必要です。特にオフィス内不倫! なぜなら会社は仕事をする場所であって、恋愛をする場所ではないからです。もちろん、未婚者同士の恋愛を認めている会社はたくさんあるでしょうが、不倫となると話は別でしょう。バレたらとんでもないことになると覚悟してください。では、オフィス内不倫で破滅しないためには、どのようにしたら良いのでしょうか。

1.会社周辺でのデートはタブー
当たり前のことですが、会社周辺でのデートは避けましょう。お互い近くて都合が良いのかもしれませんが、壁に耳あり障子に目ありです。どこで誰に見られているかわかりませんよ。

2.二人きりだからといって油断しない
壁に耳あり障子に目ありといえば、社内での会話にも気を付けたいものですね。残業中など、ほかに誰もいないだろうと思ってイチャイチャしたり、セクシャルな会話を交わしたり、ましてやセクシャルな行為に及ぶなどご法度です。

3.有給消化にご用心
有給休暇のとり方にも気を付けたいものですね。一回くらいなら、二人の休みが重なっても怪しまれることはないでしょうが、二回三回と続くと、さすがに怪しむ人が出てくるでしょう。

4.カレに対するヤキモチ
カレがほかの女性社員としゃべっていることにヤキモチを妬くなど、わかりやすい態度もNGです。男性側は決して、「ほかの女性社員にも手を出してやろう、ぐへへ」などと考えているわけではありません。あくまでも仕事上の話でしょうから、いちいち嫉妬するのは野暮ですよ。

5.もっとも気を付けるべきは恋バナ欲
1~4はじゅうぶんに用心している人が多いでしょうが、一番バレやすいのは、自分たちの関係を自ら誰かにしゃべってしまうパターンです。女性は恋バナが大好きですからね。会社以外の女友達に話すより、カレのことを知っている社内の同僚にしゃべった方が盛り上がるというものです。しゃべった相手が、いかに信頼できる人物であろうとも、何かの拍子にうっかり秘密を洩らされることだってあります。

オフィス内不倫で破滅しないためのお作法、如何でしたか? お作法さえ守ればじゃんじゃん不倫しても良いですよ、ということではないですが、一社会人として、みっともないまねだけは避けたいものですよね。そのためにも、会社では仕事に集中しましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:マミヤ狂四郎