air02

ギターを必要としないギターの世界的イベント、それが『エアギター世界大会』だ。ギター経験がなくても全然オッケー。必要なのは気合いと情熱、そしてほんの少しの勇気だけだ! 以前、当サイトでも予選大会への参加募集の記事を掲載したけど、もちろんみんなも応募したよな?

ロケットニュース24編集部からは、2人のエアギタリストが『エアギター2013 第1回日本予選大会』への参加を表明。「スターダスト・佐藤」と「ファンタスティック羽鳥」である。果たして彼らは予選を勝ち抜けたのか。数日前の様子からお伝えしたい!

・悩みながらも演奏曲が決まる
予選大会の約1週間前。佐藤と羽鳥は、それぞれ悩みながらも演奏曲を選出。佐藤はメタリカの『ストーン・コールド・クレイジー』、羽鳥はプロレスの「ザ・ファンクス」の入場テーマ曲『スピニング・トー・ホールド』で落ち着いた。

・貸しスタジオでエア練習
予選大会3日前あたりから、佐藤と羽鳥は近所の貸しスタジオで特訓を始めた。防音設備の整ったスタジオ内で、無言でエアギターを激しく演奏する2人の中年。お互いの動きをチェックして、アドバイスをおくり合う。かなりシュールな光景だが、本人たちはいたって真剣である。

・参加者は予選時過去最高の35人
そして迎えた2013年6月1日(土)。「エアギター2013 第1回日本予選大会」の日がやってきた! 予選参加者は過去最高の35人! 「こっ……こんなに多いのか!」と驚く羽鳥。演奏順序は「くじびき」で決まり、佐藤は15番目、羽鳥は33番目と相成った。

・審査員は5人。最高得点は18点
審査員は日本エアギター協会会長の「かながわIQ」氏、日本エアギター協会幹事の「宮城マリオ」氏、サブカル界の巨匠「天野ウクレレ」氏、アーティストの「Nash Alex」氏、人気漫画家「ピョコタン」……の計5人である。

それぞれの採点は6点満点で、最高得点と最低得点を抜かした3人分の得点を足した数が最終点数となる。つまり、最高得点は18点。たとえば4.1、5.4、6.0、5.3、4.8といった点数の場合は、5.4+5.3+4.8=15.5点となる。

・「仕上げてきてるね」
そんなこんなで12時30分ごろ、いよいよ予選大会が始まった。多数の観客が見守るなか、堂々としたエアギタープレイを披露していく出場者たち。そのようすを無言で見つめる佐藤と羽鳥。

めちゃくちゃ完成度の高いプレイを目の当たりすると、尊敬の念を込めて「仕上げてきてるね……」「なかなかやるな……」とつぶやく2人がそこにはいた。もうすぐ出番が回ってくる。こみ上げてくる不安と緊張は、お酒を飲んで紛らわした。

・スターダスト・佐藤は23位
「じゃ、おれ、そろそろだから行くわ」と言い残し、ひとりステージへ向かったスターダスト・佐藤。練習通りにプレイすれば、きっと勝てる! がんばれ佐藤!どんなプレイだったのかは、動画「スターダスト・佐藤の演奏」などを参照してほしいのだが、合計点数は「15.0」、順位的には23位という結果となった。

彼がどんな思いで演奏したのか。そして、この結果を受け止め何を感じたのか。それらについては、いずれスターダスト・佐藤本人が記事を書いてくれることであろう。

・不安と緊張でウンウンしてたら自分の出番がやってきた
清々しい顔で戻ってきた佐藤。「俺はもう終わった」という感じであり、「さあ飲むぞ」と気持ちよさそうに酒を飲み始めた。いいなぁ、なんか、うらやましい。「ファンタスティック羽鳥」こと私(筆者)の順番は33番目。ほとんどラストの出番である。

ちゃんと練習通りにプレイできるのか。緊張して何も動けなくなるのではないか。とにかく不安、そして徐々に高まる緊張感。何度もトイレに行ったりしてたら、あれよあれよという間に自分の出番がやってきた!

・ファンタスティック羽鳥13位
名前を呼ばれ、ステージへ立つ。その後は完全に頭が真っ白。だが、ちょっとした夢心地。自分が何をしたのかよく覚えていないが、仲間が撮影してくれた「ファンタスティック羽鳥の動画」を見る限りは、よくできたほうだと思っている。よくやった、よくやったよ、おれ。

ちなみに結果は16.0点で総合順位は13位。惜しくも予選敗退となってしまったが、ステージ後に何人かの男性から「最高でした!」と声をかけられたのは嬉しかった。最後の最後は、共に戦ったスターダスト・佐藤と共に「おれたち、よくやったよ」と乾杯した。

・7月20日には第2回の予選も開催!
なお、7月20日には第2回の予選も開催される予定である。予選を勝ち抜き日本一となった暁には、世界大会の地フィンランドまでの往復航空券と宿泊費がプレゼントされるそうな。リベンジするかどうかについて、いま、スターダスト・佐藤と共に悩んでいる。

参考リンク:日本エアギター協会
執筆:ファンタスティック羽鳥
photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼スターダスト・佐藤の演奏

▼別カメラから

▼ファンタスティック羽鳥の演奏

▼別カメラから

▼会場についた
air03
▼それぞれ支度をする
air04
air06
air05
▼あとは本番を待つだけだ
air07
▼こちらが審査員
air08
▼個性的な出場者ばかり
air09
▼超実力者(予選勝ち抜き「スナニー」さん)のプレイに……
air10
▼羽鳥「仕上げてきたな」佐藤「なかなかやるね」
air11
▼すごいのがいた(予選勝ち抜き「ミリー・バイソン」さん)
air12
▼羽鳥「仕上がってるね」佐藤「ありゃ予選突破したな」
yaruna
▼アリス十番のあさみうさぎさんも予選勝ち抜き
air13
▼スターダスト・佐藤キター!
air14
▼かっけええええ!
air15
▼ラストも決まった!
air16
▼満足気な表情だ
air17
▼予選一位通過の「巌汰・G・くらっしゃー」さん
air18
▼ひどく緊張しているファンタスティック羽鳥
kintyo
▼予選四位通過の「ベイとーる」さん
air19
▼ナイーブになってきたファンタスティック羽鳥
kintyo1
▼予選六位通過「こねずみニャー助」さん
air20
▼そしてファンタスティック羽鳥
air21
air22
air23
air24
▼最後はみんなでセッション!
air25
air26
air27
air01
▼みんなで記念撮影
29b
▼「よくやったよ、おれたち」
last
▼おつかれさま!
air30
▼スターダスト・佐藤の演奏

▼別カメラから

▼ファンタスティック羽鳥の演奏

▼別カメラから

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]