r2

ある素敵な動画が、世界の人々に笑顔をもたらしている。「世界に善良な人がいないわけではない」という意味のロシア語タイトルを持つその動画には、ロシアの車載カメラで撮られた様々な映像が映し出されていく。

そしてどの映像にも共通して、心温まるあるものが映っているのだ。そのあるものとは、「優しさ」である。高齢者が道を渡るのを手伝うシーンや道端で動けなくなった車を助けるシーンなど、動画にはロシア人のさりげない優しさがたくさん映っている。

そしてこれを見た多くの海外ネットユーザーが心震わせ、感動を覚えており、以下のようなコメントを続々と投稿している。

・動画に寄せられていた海外ネットユーザーの声
「幸せな涙が流れた」(マレーシア)
「人間性というものを、いま再び信じられている」(マレーシア)
「ロシア、愛してるぜ!」(ウクライナ)
「言葉にならないほど感動的な映像だ。ありがとう」(カナダ)
「これ見て、泣いちゃった」(オーストラリア)
「美しい人々だ」(メキシコ)
「私はロシア人ではないが、ロシアに6年間住んでいたことがある。そしてこの動画が、私がロシアを愛し続ける理由を示してくれている」(アメリカ)
「これは本当に美しいものを映していて、私は泣いてしまいました。世界にはこういう人たちがもっと必要です。彼らに神のご加護がありますように」(ブラジル)
「人間が人間たらしめるもの……大切なものを思い出させてくれて、ありがとう」(不明)
「湧き出てくる感情を抑えらず、大泣きしてしまった」(ロシア)
※( )内はコメント投稿者の居住国

世界には素敵な人たちがたくさんいることを教えてくれる今回の動画。私たちもこの動画に登場する人たちを見習って、優しさを行動に移しながら、日々生きていきたいものである。そうすれば、世界にもっともっと笑顔があふれるはずだ。

参照元:YouTube/ArkadiYM93
執筆:田代大一朗

▼こちらがその動画