DSCN2007

子供から大人までみんな大好きペヤング「カップ焼きそば」。手軽にウマイ焼きそばが食べられるとあって、現在でも多くの人から愛される国民的カップ麺だ。そんなペヤングから今月「ペヤング 和風焼き蕎麦」なるものが発売された。え? 焼き蕎麦? ヤキソバじゃなくて蕎麦? いったい、どういうことなんだよ! ということで、早速コンビニで買って食べてみた。

・「ペヤング 和風焼き蕎麦」の正体
まず通常のペヤングと大きく違うのが麺とソースだ。麺には蕎麦粉が練り込まれていて蕎麦の風味を感じる。またソースも和風味で、「麺つゆソース」と言っても間違いない。ちなみに「かやく」は、天かすとネギで出来ている。

・作り方
作り方は至って簡単だ。500mlのお湯を麺に入れて3分待ち、最後に和風ソースと「かやく」をふりかければ完成。固めが好みなら2分ほどでもいいだろう。

・「焼き蕎麦」を食べてみた!
早速一口食べてみると「うおおおおおおぉぉぉぉぉーーーー!!!!!!! 」と絶叫してしまった。これは明らかに蕎麦ではないのだ。蕎麦とイメージして食べると完全に裏切られる。

「じゃあ何?」って話だが…あえて言おう! うん……これは……まんま「焼き蕎麦」なのである。もっとわかりやすく言うと、「蕎麦風味の焼きそば」である。味は美味しい! ウマイ!……のだが、新境地すぎて正直、思考がついていかないレベルだ。

ちなみに編集部のあるライターに食べてもらったところ「うーん。なんか不思議な味ですね。なんかサッパリしたカップ麺が食べたい時はコレいいかもしれません」とコメントしていた。

・この新境地は一度はトライすべき!
ということで、皆さんも一度はトライして頂きたい。おそらく多くの人が、この新境地に驚愕することだろう。ちなみに、記者(私)は今度、この和風ソースに代えて、麺つゆで食べてみたいと思う。なぜなら、蕎麦は本来、麺つゆで食べるものだから……。

参考リンク:ペヤング
Report:Yoshio

DSCN2010

DSCN2011

DSCN2015

DSCN2017

DSCN2018

DSCN2020

DSCN2022

DSCN2023

DSCN2029

DSCN2031

DSCN2032

DSCN2034