yunkeru1
エンナァジイイイィィィッッ!! みんな元気か? エナジフルか? 俺の名前はエナジーマン。エナジードリンク(栄養ドリンク)をこよなく愛する、1日1エナ、もしくは2エナ、エナジー摂取過剰気味のスーパーヒーローだ。

このところ、コンビニのエナジードリンクコーナーは入れ替わりが激しい競争社会の様相を呈している。熾烈すぎるレギュラー争いに消える者、復活する者、そして新たに加わるニューカマー。ということで今回飲んでみたのはサトウ製薬の「スパークリングユンケル カロリーゼロ」だ!

・実は海外では古くから売られていたもよう
あのユンケルが炭酸に! イチローのCMでもおなじみの、あの「瓶」のユンケル黄帝液が、「缶」で賑わうエナジードリンク界に殴りこみをかけてきたということなのかーッ!! と、思ったが、実はエナジーの本場・海外では「スパークリングユンケル」が昔から売られていたもよう。つまりエナジー逆輸入だ!

・スペックをチェック
しかしながら、今回発見したのは「カロリーゼロ」。栄養成分表にも「エネルギー:0Kcal」と書いてある。なお、カフェイン量は42mg。ローヤルゼリーエキスにガラナエキス、ナイアシンにコエンザイムQ10、ビタミンB2にビタミンB6、あとは3種のハーブなどが配合されている。

・パンチ弱い
でもって気になる味だが……なんというか薄味だ。りんごの風味がするけれど、なんというかパンチが弱い。色も薄い。期待していた「ユンケル感」も微量であり、エナジーマン的にはイマイチであったと書かざるを得ない。パンチが弱いのだ。これなら瓶のユンケル黄帝液を俺は選ぶ。

・はたして炭酸は必要だったのだろうか
本気なのかユンケル。お前は本気で、この激しすぎるエナジードリンク界に殴りこみをかけたのか。どうなんだ。えっ、どうなんだ!? ……と問い詰めたくなる炭酸ユンケル。はたして炭酸は必要だったのだろうか。缶の中に濃い濃いの「ユンケル黄帝液」が詰まったユンケル缶(200ml)を私は飲みたい。もちろんCMはイチローで。

Report:エナジーマン・GO(ジーオー)

yun2