SB00

ソフトバンクのテザリングユーザー集〜合〜ッ! iPhone 5やAndroidスマホでテザリングを使っている人、どうか集まってくれ! すっげえ便利なテザリング。みんなも様々なシーンでガンガン使っていることだと思う。

だが……忘れちゃいけないのが「1カ月につき通信量7GBまで」という制限だ。これを超えると最大128kbpsという激遅の「通信速度制限」がかけられちまうのは知ってるよな? となると不安になってくるのが、自分がこれまで使った “通信量” である。

リミットの7GBまで、あとどれくらい使えるのだろう……と心臓バクバクしながらテザリングするのは精神的によろしくない。下記の方法で通信量をチェックしておくことをオススメするぞ!

・テザリング通信量を確認する方法
マイソフトバンクにログインし、「データ通信量の管理」の「すべてを見る」を押す。そして「ご利用状況の確認」の「次へ」を押すと、「通信速度制限開始までの残りデータ量」が表示される。

ちなみに私(筆者)の締日は毎月10日。約2週間ふつうにテザリングをしてきたが、あと使えるのは「3.69GB」であった。ホッ。これならあと半月くらいは持ちそうだ!

・過去3日間の通信量を調べる方法
「データ通信量の管理」の一番下にある「過去3日間の通信量」の「次へ」を押す。すると、過去3日ぶんの通信量が表示される。なぜ3日分なのかというと、直近3日間の通信量が約1GBを超えていたときにも速度制限がかけられることがあるからだ。

ちなみに私の過去3日間は……余裕で1GB超えている! どうりで昨日から速度が激遅だったわけだ。一日あたり約0.3GBまでの通信にしないと、イザという時に速度制限かけられるから要注意だ。

・通信速度制限の開始予告メール設定方法
「データ通信量の管理」にある『ご利用データ量のお知らせメール設定』の「メールアドレスの設定」の「次へ」を押す。連絡先の設定欄があるので、通知してほしいメールアドレスを入力し、通知内容のチェックボックスを確認する。

通知してくれるのは、「通信速度制限の開始予告」「通信速度制限の開始」「通信速度制限の解除」「その他各種お申し込み・設定変更」の4項目。通信速度制限の開始予告は、残りデータ量が1GBになったときに通知が来るぞ。

他にもいろいろ設定はあるが、テザリングユーザーとして最低限抑えておきたいのは以上3項目。常に状況を把握し、7GB限界いっぱいまでチョッパヤ速度でテザリングしたいものである。健闘を祈る。グッドラック!

参照元:マイソフトバンク
執筆:GO

▼「データ通信量の管理」の「すべてを見る」をポチ!

SB0

▼あと3.69GBしか使えないのか……気をつけねば!

SB1

▼突然かけられた速度制限の理由がわかった。

SB2

▼メール設定しておけば、制限抜けたら通知が来るはず!

SB4