皆さまからの色恋に関する素朴な疑問やお悩みに、恋愛コラムニストの菊池美佳子がお答えさせて頂きたく色恋相談室。第6回は、26歳女性から寄せられたご相談です。
■26歳女性からの相談(Y子さん)
「はじめまして、私は26歳のOLです。実はいままで恋愛をした経験がありません。同年代では結婚したり、出産したりしています。学生のときから、恋愛をしないといけないという感じがどうしても理解できないまま、今まで歳を重ねてきました。恋愛に興味が持てないんです。それだけでなく、異性との性行為にも関心が持てません。だからといって同性にもときめいたりすることはないんです。最近インターネットで調べたら、私のような人を「無性愛者」というそうなのですが、やっぱり普通ではないことなのでしょうか。恋愛にお詳しい菊池先生、私はこのままでも良いのでしょうか? 恋愛は絶対にしないといけないものなのでしょうか? 教えてください」
・「しないといけないもの」、「しなくていいもの」
人生には、「しないといけないもの」と「しなくてもいいもの」が存在します。たとえばハミガキや入浴は、文明社会に生きる現代人としては、しないといけないものですよね。口臭や体臭は、周囲の人に不快感を与えてしまいますから。また、「働かざる者食うべからず」という慣用句がありますが、私たち大人にとっては「仕事」も、しないといけない義務を伴うものです。
「しなくてもいいもの」も色々あります。たとえばバンジージャンプやフルマラソンなど。やりたい人だけがやればいいのであって、高所恐怖症の人や運動が苦手な人が歯を食いしばってやるものではありません。
・恋愛はしないといけない?
では、「恋愛」はどちらにカテゴライズされるでしょう? 私は後者であると考えています。つまり、恋愛したい人だけが恋愛すればいいのであって、Y子さんのように「恋愛にも性行為にも関心が持てない」という人は、歯を食いしばって合コンに行く必要もなければ、パコパコする必要もないでしょう。同年代の人が結婚・出産しているからと言って、Y子さんが彼女たちにならう必要はないですよ。ご安心くださいね。ご友人がバンジージャンプやフルマラソンを嗜んでいるからといって、自分もやらなければならないということはないですよね。それと一緒です。
・世の中は「恋愛」にあふれている
しかし世の中は、Y子さんが仰るように「恋愛をしないといけないという感じ」という風潮です。わかりやすいのがJ‐POP。人気シンガーからインディーズのミュージシャンに至るまで、恋愛に関する歌詞ばかりです。片想いの切なさを歌った曲や、両想いの幸せを歌った曲はごまんとありますが、「バンジージャンプは最高だぜ~♪」とか「フルマラソンHey Hey Ho♪」など恋愛テーマ以外の曲は少ないですよね。
漫画や小説も、恋愛を題材にした作品はものすごく多いです。むろん、スポーツや冒険がメインテーマの作品も存在しますが、それらにも多少の恋愛エピソードが絡められていますよね。ほかにも、世の中には恋愛関連のものが、これでもかというくらい溢れています。そのため、「お年頃になったら恋愛をするのが当たり前」という風潮であると感じてしまうのでしょう。
・恋愛物は一番売れる
むろん、J‐POPや漫画や小説が悪いという意味ではありません。J‐POPや漫画や小説が恋愛をテーマにするのは、それが一番売れるから! 大衆に求めているからなのでしょう。しかし、物事は全て多数決で決まるわけではありません。大衆が恋愛を当たり前のものとしているから、Y子さんも恋愛しなければならないということはないですよ。
・関心がない
「無性愛者」についても少しだけお話しましょう。無性愛者とは、他者に対して恋愛感情や性的欲求を抱かない人のことです。勘違いされやすいのが、「人間嫌いなのか?」という点ですが、無性愛の人々は、決して人間嫌いなわけではありません。また、恋愛や性行為を嫌悪しているわけでもなく、ごくシンプルに「関心がない」だけのことです。バンジージャンプやフルマラソンをしない人だって、バンジージャンプやフルマラソンを嫌悪しているわけではなく、ただ単に「関心がない」だけですよね。それと一緒です。
・意識を変える必要はない
そろそろ答えが見えてきましたね。バンジージャンプやフルマラソンをしない人が、「なんとか興味を持てるように意識を変えなければ!」とイメトレする必要がないのと同様に、Y子さんも「恋愛や性行為に興味を持たなければ!」と無理に意識を変える必要はないでしょう。
※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。
菊池美佳子
【色恋相談室】17歳女子「消しゴムを拾ってもらっただけでトキめきます」
【色恋相談室】15歳女子「アニメの観すぎで現実の恋愛に興味が持てません」
【色恋相談室】「付き合う」の定義を教えてください
【色恋相談室】転職中男性 「『不安定な人とは付き合えない』という女性をどうすれば振り向かせられますか?」
【色恋相談室】俺と別れた元カノが4日後に新しい彼氏を作っていた件!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1907話目「病と変化⑰」
しまむらで話題のボンドロシール騒動のさなか、スーパーで見つけた「ぷくぷくジェリーシール」が想像以上に良かった
「業スー」で売ってた冷凍ザリガニ(807円)を食べてみた
【往年の価格】「ウエルシア薬局のおにぎりが安い」とSNSで話題になっていたので食べてみた / そして新常識の可能性を見た
【3万円国内旅行】コミコミ3万円で “陸の孤島”「島根県」1泊2日旅行(出雲大社含む)は可能か? やってみた!
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1900話目「病と変化⑩」
理論上「カレー食べ放題220円」になるネットカフェ『カスタマカフェ』に入店してみたら、本当に総額220円だった / 池袋
田舎には麻辣湯(マーラータン)専門店がないと嘆いていた私を救ってくれたのは「業務スーパー」でした
SNSで話題「炊飯器で無水カレー」レシピは本当にお手軽なのか? 実際試してみてわかった盲点と私がやった対処法
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【色恋相談室】私のモテ期はいつ来るのでしょうか?
【色恋相談室】非カワイコチャンな女友達に「合コンに呼んで」と言われても……
【色恋相談室】デート前に立ち飲み屋で一杯ひっかけてくる彼氏ってどうなの?
【色恋相談室】37歳男性「女ってなんであんなに小食なの?」
【色恋相談室】顔も性格も悪くないが、付き合う「決定打」に欠ける異性
【色恋相談室】デート前にメシを済ませてくるオンナってどうなの?
【色恋相談室】男性「女子が言う『すごいね』は好意のサインですよね?」
【色恋相談室】34歳女性「SNSで、好きな人にブス顔を見られるのが辛い」
【色恋相談室】別れた恋人に借金のある彼氏
【色恋相談室】カノジョが「人だかり」に過剰反応します
【色恋相談室】「穴にこもる男性心理が知りたい」