「いつやるか? 今でしょ!」、少し前に、某テレビコマーシャルのセリフとして有名になりましたね。人生には、「ここが頑張りどころ!」というシーンがいくつか存在します。そういえば最近ツイッターでも、とある芸人さんの名言として「今年チャンスぽかったんで、休み返上でどんな仕事も断らなかった」という言葉を見かけました。一生涯頑張り続けることは難しいですが、ここぞという時に集中して頑張ることで、その先に見えてくる結果は飛躍的に変わるものです。頑張りにはメリハリが必要なんですね。

「ここが頑張りどころ!」というポイントを見極めることは、恋愛においても非常に大事です。たとえば、「残業や休日出勤が続いてぼろ雑巾のように疲れているうえ、翌日も朝6時起き」というときに、急な合コンのお誘いが来たとしましょう。喉から手が出るほど彼氏が欲しい人にとっては、まさにここが頑張りどころです。

疲れた身体に鞭打ってでも合コンに行く人だけが、出会いのチャンスにありつけます。「彼氏欲しいけど出会いがない」とボヤいている人は、こういった頑張りどころで頑張っていないパターンが非常に多いです。

合コンに出席したいのはやまやまだが、たまたま今日の服がダサいということもあるでしょう。頑張りどころで頑張れる人は、退社後に服屋に駆け込んで、合コン仕様の服を買います。もちろん、高い服を買う必要はありません。ファストファッション業界の企業努力で、安くてもオシャレに見える服はごまんとあります。せいぜい数千円です。頑張れるはずです。

合コンで知り合った男性から、「フェイスブックやっている?」と聞かれることもあるでしょう。頑張りどころで頑張れる人なら、「ちょうど始めてみようかと思っていたの。招待メールちょうだい」と答えるでしょう。SNSに興味がない云々と言い訳ばかりしていると、恋のチャンスを逃してしまいますよ。

「ガツガツしているようでみっともない」と思うかもしれませんが、喉から手が出るほど彼氏が欲しいなら、ある程度のガツガツ感は必要です。もちろん、頑張りすぎると息切れしてしまいますから、「ここが頑張りどころ!」というポイントに的を絞って、メリハリをつけて頑張りましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ