情報によると、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんは、プロのスカウトマンも一目置くほどの高校野球マニアであるという。ひそかに練習試合も見に行ったりもしているらしく、高校球児だけではなく中学野球もチェックするほどの本気度なのだとか。

一方、これまた情報によると、プロ野球選手でもYouTubeの野球動画はチェックしたりするらしい。例えば日ハムの稲葉篤紀選手はYouTubeにアップされた名動画「阿部慎之助 ホームラン集(~2009)」を見たりしているのだとか。

ということで今回ご紹介したいのは、アンジャッシュ渡部さんにも日ハム稲葉選手にも是非とも見ていただきたい伝説の高校球児のファインプレー集動画「町田友潤 〜セカンドに打ってしまえば望みはありませんスペシャル〜」である。

舞台は「第90回全国高等学校野球選手権記念大会」、つまりは2008年の甲子園だ。動画の主役は、常葉学園菊川高校の町田友潤選手である。守備位置はセカンドなのだが、もはやグウの音も出ないほどの完璧かつ鉄壁な守備!

セカンドに飛んだら一環の終わり。どう考えてもヒットだろ的打球も、町田選手は見事にキャッチ。バッターも「なぜあれが取られるんだ」という表情であり、アナウンサーから「セカンドに打ってしまえば望みはありません」と言わせてしまうほどである。

なお、動画の投稿者は「過去ずいぶん高校野球を見てきましたがここまで巧いと思える選手は初めてでした。いまさらのアップですが、そろそろプロへのステップを願って、、」と説明欄に記入している。ちなみに町田選手は高校卒業後は早稲田大学へ。その後、ヤマハ野球部に所属している。

(文=GO
参照元:Youtube FREEMKN

▼4:40〜「セカンドに打ってしまえば望みはありません」

▼日ハム稲葉選手も見た「阿部慎之助 ホームラン集(~2009)」

▼ヤマハ野球部の町田選手