アップルの次世代スマートフォン端末「iPhone5」が発表された。それにともない、2012年9月19日には、スマホOSの「iOS6」がリリースされる予定である。従来のバージョン(iOS5)からさらなる進化を遂げているとのことだが、忘れてはいけないことがひとつある。
それはYoutubeが同OSから排除されるということだ。19日を迎えたときに「Youtubeが見れねえー!」ということがないように、事前にアプリをダウンロードしておこう。ただし、音楽だけの再生はできなくなる……。
Youtubeを運営するGoogleは、iPhone5が発表される直前の9月11日に、同サービスのiOSアプリをリリースした。これをダウンロードしておかなければ、iOS6に更新したとたんにYoutubeの視聴ができなくなってしまう。
実際にダウンロードしてみたところ、動画の視聴は申し分なく行うことができる。これまでに見ることができなかった、アーティストの公式ミュージックビデオも視聴可能になっており、大変有難いのだが……。ひとつだけ気になる点がある。
それは音楽だけの再生ができなくなっているのだ。Youtubeをバックグラウンド再生をしようとすると、再生中の音楽は終了してしまう。音楽プレイヤーの代わりに活用していたという人も多いはず。今後はそのような使い方はできない。
大変残念なのだが、Youtubeを見られなくよりはまだマシではないだろうか。iOS6にバージョンアップする前に、アプリをダウンロードしておいた方が良いだろう。
Photo:Rocketnews24
参照元:iTunes Youtube
▼ アプリをインストールして起動すると、見慣れた「Youtube」のロゴが
▼ 使いやすいインターフェイス。ただし自動連続再生はできない……