
海外旅行に行くとしたら、みなさんは飛行機、それとも船?おそらく、多くの人は海外旅行に飛行機を使うでしょう。というか最初から船という選択肢は頭にないかもしれません。
意外と知られていませんが、四方を海に囲まれた日本からは「国際定期航路」が海外に向けて出ています。定期船では一体どこに行けるのでしょうか。
旅行サイト『トリップアドバイザー』が作ったインフォグラフィックを見てみると、中国・韓国、そしてロシア、3カ国8都市に定期船が出ています。想像以上に定期船があるのがわかりますよね。ちょっとワクワクしませんか? 船で海外に行けちゃうということ。
ちなみに筆者は、北海道稚内→コルサコフ(サハリン)、福岡県博多→釜山(韓国)の区間を船で往復したことがあります。ということで今回はその時に乗船したレビューを紹介したいと思います。
筆者は往復4万円を払って「アインス宗谷」に乗ったのですが、まず驚いたのが、この船に乗るとまず弁当が渡されるということ。その弁当が行きが幕の内弁当で、帰りはパンを中心とした弁当だったのですね。正直、何てことのないメニューではありましたが、それでも船の中で食べるととても美味しく感じられました。なんというか、遠足みたいな感じですよね!
あと、もうひとつ驚いたことが、船に喫煙所があったこと。もちろん外にありましたが、国際船で喫煙所があることに最初は驚愕しました。ロシア人はタバコ好きなので、その配慮からなのでしょうか。
ちなみに、この船ではサッポロ生ビール(350mm)が100円で売っていて、大人気でしたよ。
・ 福岡県博多→釜山(韓国)
それでは2つ目です。これは2011年に行ったときのことですが、筆者は26000円(往復)を払って「ビートル」に乗り釜山に向かいました。このビートルは、飛行機のように席が前から並んでいて、指定の席に座ります。また機内食などは提供されないため基本的に中で食べたければ事前に買っておく必要があります。なお、この船にはもちろん喫煙所もなく、売店などもありませんでした。
いかがだったでしょうか。まあサハリンへの船は免税品が購入できたりして楽しかったですね。自販機で安く日本のビールが買えたのもグッドでした。
一方、釜山への船は完全に人だけを運ぶ用の船なのでエンターテイメント性という点からすればポイントは低いでしょう。まあ好みは人それぞれかと思いますが、筆者はまた乗るとすれば「アインス宗谷」をチョイスするかもしれません。
ということで、みなさんもたまには飛行機じゃなく船で海外に行っててはいかがでしょう。時間はかかりますが、非日常的な経験ができて楽しいですよ。
参照:船で行く海外「国際定期航路」
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼「アインス宗谷」 北海道稚内→コルサコフ(サハリン)
▼「ビートル」 福岡県博多→釜山(韓国)




【裏ワザ】「青春18きっぷ」で激安海外旅行を満喫! 下関から『関釜フェリー』で韓国・釜山に行ってきたぞ!
消えゆく冬の奇跡。北海道・網走の流氷観光船「おーろら」で見た未来に残したい景色
【検証】ロシアの「ルーブル」は日本円に両替できるのか? 羽田空港まで行って試してみた結果…
世界には ‟超~たどり着くのが困難な場所” が存在している!「タイミングを逃したら到着まで3カ月もかかる島」など
一度乗ったらハマる! 豪華客船クルーズにまつわる7つの疑問と誤解
本日発売のかつや新作「大判豚の生姜焼きとチキンカツの合い盛り丼」、トリプルを頼んだら肉のフタだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2039話目「指導⑮」
1000円カットで「メッシみたいにして」と言った人間だけが分かること・感じること5選
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2038話目「指導⑭」
クリスピー・クリーム・ドーナツ初の「できたてオリグレ食べ放題」に挑戦したら4000円近く得して神すぎた!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【食べ放題1380円】創業95年の内モンゴル料理店に行ってみた! 日本初上陸した『徳順源』のバイキングはガチ中華の入門的内容
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2034話目「指導⑩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【船の御朱印】日本全国の船や港で「御船印」を集めて船長になろうぜ! 御船印めぐりプロジェクト始まる!
【辺境音楽マニア】日本から最も近い白人文化圏「サハリン」のメタル事情
父親「ヴァイキング風のお葬式をしてほしい」と娘に遺言 → 手作りの船に込めた娘の想いが美しいと話題
【格安】大阪〜福岡の移動は「名門大洋フェリー」がおすすめ / 夕方出発3980円でエグゼクティブな船旅気分が味わえる!
【バンコク】オオトカゲに会いたい! 39円で船に乗ってみたら…
【往復4000円~】行くなら今しかねぇ! 東京(本土)から伊豆諸島までの船代が安すぎる
沖縄・石垣島にある幻の島「浜島」に行ってみた / 日本とは思えない美しさに感動
日本橋でよくわからないまま激安すぎる船に乗ったら最高だった
【海外旅行の日】ロケットニュース24記者の「コロナが落ち着いたら行きたい」7カ国
【首都圏から1番近い離島】熱海から30分で南国気分! レモンまみれのリゾートアイランド「初島」に行ってきた
【ホエールウォッチング】目の前にいたクジラをほとんど見られなかった話 / 原因は天気でも人混みでもなく…
JR東神奈川駅の「御朱印風駅印」が最高にカッコイイ! 駅員さん直筆でデザインは浦島太郎伝説!