世界最高峰のサッカークラブチーム「マンチェスター・ユナイテッドFC(以下、マン∪)」に移籍した、日本がほこる最強レベルのサッカープレイヤー香川真司。当然ながらサッカー日本代表選手でもある。

つい先日にはマン∪のトップ下でプレミアリーグデビューを果たし、交代なしのフル出場。まさに名実ともに世界トップクラスの選手となった。そんな香川選手がスゴイことはよくわかる。だが、「一体どんなプレイがスゴイのか?」が分からない人も多いだろう。

そんな人に、ぜひとも見ていただきたい動画がある。タイトルは「香川真司 スーパープレー集 SHINJI KAGAWA 2008-2012」だ。

動画の解説乱には「18分でわかるマンU移籍までの香川。」と書いてある。Jリーグ「セレッソ大阪」時代から、ブンデスリーガ「ボルシア・ドルトムント」でのプレイ、もちろん日本代表のプレイまで、2008~2012年のプレイが収録されているのだ。

パスもシュートもドリブルも、思わず見とれてしまう香川選手のスーパープレイ。今あらためて見てみると、Jリーグ時代のプレイから相当スゴイ。この動画を見始めてから18分後には、マン∪香川選手が気になって気になってしょうがなくなるはずである。必見だ!

(文=GO
参照元:Youtube sugitau