
JR山手線などの新橋駅といえば、オヤジやサラリーマンが夜な夜な杯を交わす『聖地』として有名だ。
もちろんオジサンたちが大好きな居酒屋も多数軒を連ねているのだが、お店ごとに焼き鳥屋だったり寿司屋だったり、スペインバルはたまたイタリアンだったりとその形態は多種多様である。
しかしそんななかでも、お店の人気度というのはやはり違う。ガラガラなお店もあればいつ行っても入れない超人気店もあり、そういったお店は新橋だけで数店舗も店を作るほどものすごい人気を誇っている。
今回はそんな新橋の超人気店のなかでも、トップクラスに入りづらい美味しい魚をリーズナブルな価格で出すことで評判の『魚金』をご紹介したいと思う。
■新橋に数店舗ある店は6時台でもほぼすべて満席
魚金は立ち飲みやビストロ形式のお店を含めると、新橋に5店舗以上も出店している。それなのに早い時間からどこもすべてほぼ満席で、なかなか入ることができない人気ぶりだ。行くときはオープン直後に尋ねるなどしないと厳しいかもしれない。
■刺身の盛り合わせがとにかくスゴいことになっている
居酒屋によくある『刺身の盛り合わせ』、だいたいマグロやイカ、アジなど定番の魚が盛り合わせになっているが、魚金では刺身3点盛り(1280円~)を頼むとなぜか7点ぐらい新鮮な貝や刺身がたっぷりと出てくる。
記者が訪れた日はカツオ・平貝・いわし・ホッキ貝・カンパチ・サバの6点と、アジまたはウマヅラハギのどちらか1点を選べる形式となっていた。アジを選ぶと1280円、ウマヅラハギを選ぶと1780円という価格設定なのだがどちらを選ぶにせよ、満足感は相当高いと思われる。ちなみにウマヅラハギは売り切れだったので、アジを選んだのだがどの刺身もかなり新鮮で、これが1280円とは信じられないぐらい美味しかった。
■日替わりの魚料理も豊富
魚金の更に良いところは、「日替わりの魚料理が豊富」という点もある。その日築地で仕入れた魚をその日に売り切ることでこのリーズナブルな価格設定を実現しているので、毎日違った魚を楽しむことができるのだ。ちなみにこの日にあったメバル1匹をまるまる煮付けたものは780円と破格の値段となっていたのだが、やっぱり売り切れていた。訪れた時間は6時ぐらいであったにもかかわらず、人気メニューが売り切れているのは人気店だからしょうがないか…トホホ。
■定番メニューも美味しい
イカワタのごろ焼きやバッテラなど、定番のメニューも豊富にありどれも合格点の味わい。刺身の盛合せは絶対頼むことをオススメするが、他にも美味しい料理はたくさんあるので迷ってしまう。
人気店はどこも入りづらいものだが、早い時間や若干遅めの時間であればなんとか入れる場合がある。17時台や21時台は狙い目の時間となっているので、美味しい料理をぜひ食べたいという人は頑張って空いているお店を探してみよう。
訪問店舗:魚金 4号店
店舗所在地:東京都港区新橋3-18-8 A1ビル
電話番号:03-5472-6400
営業時間:月~金 17:00~23:30 土 16:30~23:30 日・祝 16:30~23:00
レポーター:フードクイーン・佐藤
Photo:Rocketnews24





コストコ並の列ができる鮮魚スーパー! 「角上魚類」に閉店間際に行って刺身と寿司を買ってみたら…
【知ってる?】SASUKE のレジェンド・長野誠さんの釣った魚を食べられる店がある
和歌山県一のコスパ!? チャーハンも1人前100円の居酒屋「梅屋」がスゴい
【完全保存版】石川県・金沢のタクシー運転手109人に「今一番ウマイ店はどこ?」と聞いてみた! 気になる人気店は……コレだ!!
休業中の居酒屋「立呑み晩杯屋」が店頭で鮮魚販売を実施中 / その場でさばいてくれるので大助かりだ!
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2028話目「指導④」
そっちをメインにすな! 描き残されたダイイングメッセージ! 四コマサボタージュFB第27回「コイツが犯人です」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【納得】さくら水産の新業態「魚がイチバン」を利用したら、「こりゃ、さくら水産を減らすわ…」ってなった
110円のコスパ最強お寿司を求めて外国人観光客が殺到する「博多豊一」はどれくらい混むのか? 平日の開店時間に行ってみた
金正男が愛したおでん・新橋『お多幸』に行ってみた / 目と舌で東京を感じることができる関東風おでん
長崎のローカル回転寿司「若竹丸」はご当地メニューもあって安くて美味い! しかし他県民に勧めていいか迷う理由が…
おっ、スシローが大分の飛ぶほど美味い郷土料理に目をつけてるぞ! → これは現地に行きたくなる仕上がり
【超朗報】宮城県の漁師さんがやってる居酒屋が東京にあった! 直送される旬の海鮮がひたすら新鮮でウマすぎる!! 中野「魚谷屋」
焼き魚やフライまで乗った海鮮丼大盛りが860円! コスパ高いお店「五輪鮨」 東京・五反田
【浪漫食堂】焼き魚を食いたかったらここへ行け!「大衆酒処 まこと」の魚は毎日食える! 毎日食いたいッ!!
【クセ強っ】沖縄の道の駅で「聞いたことがない名前の魚」ぜ〜んぶ食べてみた / 今日は『道の駅の日』
ウマいとわかっていたのに山口県の海鮮丼は想像以上に極上だった / 下関市『おかもと鮮魚店』
【最強どんぶり】1050円の衝撃! コスパ最高の「大盛り海鮮丼」は行列に並んででも食べるべき!! 東京・入谷『さいとう』