その味と香りで私たちの心を癒してくれるワイン。適量飲めば体にいいとされるこのワインは、多くの人に愛されており、家で飲まれることもしばしば。

しかしワインを買ってきて、いざ飲もうと思った時に「あれ? コルク抜きがない!」とガッカリしたことはないだろうか? せっかく楽しみにしていたのに、コルクが抜けないから飲めないとなると、そのガッカリ感はハンパない。ということで、これからそんな状況に陥っても落ち込まないよう、ある裏ワザをご紹介したいと思う。

その裏ワザとは、靴を使ってワインを開けるというもので、やり方はいたってシンプル。ワインを靴の中のかかと部分に押し当て、後はそれを壁に叩きつけるだけ。すると、「How To Open a Wine Bottle Without a Corkscrew. Use your shoe! 」という動画にも映し出されているように、壁を叩くごとにコルクが抜けていくのだ!

これは空洞現象という物理現象を利用した開け方らしく、靴を使う理由はそのままワインを壁に当ててしまうと、ボトルが割れてしまう恐れがあるから。しかしそれでもボトルが割れる可能性がないとは言い切れないので、実践する際は細心の注意を払いながらやって頂きたい。

それではコルク抜きがなくて困ったという時は、注意しながら、この裏ワザをぜひ活用してみよう!

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/vealr, mirtheous, 4karahalios

▼これは便利!

▼他にもこの方法を活用している人が! ワイン好きの間では有名なのだろうか?

▼木を使って開けるツワモノもいた!