高く跳び、ボールを豪快にリングに叩き込む『スラムダンク』。先月アメリカで、このスラムダンクを競う大会「American Family Insurance High School Slam Dunk Contest」が行われたのだが、その決勝戦で披露されたJ.P. Tokoto選手とShaquille Johnson選手のダンクが凄すぎると話題になっている。

2人の決勝戦の動画には、確かにCGかと疑ってしまうくらい現実離れしたダンクが映っており、多くの観客が彼らの美技に魅了されているのが分かる。

動画のなかでJ.P. Tokoto選手は、長身の男性を飛び越えダンクしたり、空中で股の間にボールを通してダンクしたりと、それはもう常人離れした技を華麗に披露していく。

そして対戦相手のShaquille Johnson選手も豪快なダンクを次々に決めていくのだが、結果はJ.P. Tokoto選手の勝利。見事黄金の優勝トロフィーを手にし、その名を世界にとどろかせるのであった。

それにしても、この2人がまだ高校生とは驚きである。彼らがプロの世界に入り、さらに成長を遂げたら、どんな選手になるのだろうか? 想像しただけでも……楽しみすぎる!

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/Hoopmixtape, CityLeagueHoopsTV

▼こちらが決勝戦の動画

▼そしてこちらが大会のダイジェスト動画