人気お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが、最近新幹線の切符を失くし、再購入する羽目にあってブチ切れしている。2012年3月7日にTwitterで報告したところによると、本人はどうやら心ある対応(支払いの免除)を望んでいたようだ

同日宮迫さんは大阪から新幹線に乗り、東京へと移動した。その際に切符を失くしてしまったようである。
 
「新幹線で寝てしまい、ふとっ目が覚めると、切符が消えていたッ‼ そんなもん盗む奴おるわけ無いと思い探したが無い。仕方なく品川の駅でそれを説明すると、まるまる切符代を払えと言われた。規則とはいえ、あなた方には人情は無いのかッ‼ マニュアル人間大ッキライやーー」(Twitterより引用)
 
しかし、この発言にネットユーザーは次のように反応し、自身の過失ではないかと指摘している。
 
・宮迫さんの発言に対するネットユーザーの反応
「このツイートを品川の駅員さんが見たらどう思いますかね?貴方の不注意なのに」
「これは逆ギレでは?相手の気持も考えてあげよう」
「自己責任」
「仕方がないでしょうね」
「これは人情云々じゃないと思う」
 
なかには「お前がバカだから紛失したんだろ!」「キセル(不正乗車)って捕まりますよ」など、辛らつなコメントも寄せられている。これに対して宮迫さんはさらに激怒し特定のユーザーに向かって、「うるせーバカッ‼」(Twitterより引用)と反論しているのだ。

だが、彼も不注意があったと感じているようで、「でも、品川駅全部を否定する様な言い方は大人としてアカンな、すいません」(Twitterより引用)と謝罪している。

今回のことはとても気の毒なことなのだが、JR東日本のサイトには次のように掲載されている。「きっぷが盗難にあわれた場合も、同様のお取り扱い(切符の再購入)となります」、したがって、盗難であれ紛失であれ切符代を支払わなければならない。切符の紛失は誰にでも起こり得ることなので、宮迫さんの経験を教訓に注意したいものである。

参照元:Twitter @motohage,JR東日本

▼ 謝罪する宮迫さん
▼ JR東日本、切符に関するご案内