甚大な被害を与えた東日本大震災から約1年が経過しようとしていますが、実は世界で日本に向けたビデオレターが作られているのをご存じでしょうか。

主体となっているのは、『CRASH Japan』という非営利のクリスチャン災害援助団体です。その団体が今「日本へのビデオレターに参加しよう」という英語版のページを設け、ユーザーからビデオ募集を募っているのです。

そのページには、「世界中の国々が、日本人に対して励ましのメッセージを送る時だ」と書かれており、これに多くの外国人が賛同しています。

また、募集ページには「あなたの母国語で、”Japan, we are still praying for you.”(今も日本のために祈っています)と言ってその動画を送ってください」と書かれており、たくさんの動画が世界中から集まるような工夫もされています。

なお、募集締切は3月2日(金)、またメッセージ動画の公開は2012年3月11日以前になる予定のようです。

果たしてどんな動画がアップされるのでしょうか。とにかく世界は日本を忘れていませんし、多くの人が今だに応援してくれています。まだまだ私たち日本人はやれるはずなのです。

参照:crashjapan.com(英文)