結成20周年を迎えた超人気バンド「L’Arc~en~Ciel」が、2月8日に新アルバム『BUTTERFLY』を発売することになり、そのCMが公開された。するとそのあまりの斬新さに、たちまち話題に。

なぜならそのCMで流れている曲がL’Arc~en~Cielの『BUTTERFLY』に収録されているものではなく、木村カエラさんの大ヒット曲『Butterfly』だから。

一瞬、「なにかの手違い?」と戸惑ってしまうほど斬新なこのCMには、ほとんど木村カエラさんが映っており、L’Arc~en~Cielが登場するのは最後のほんの数秒だけ。

そしてこのCMに多くのユーザーが衝撃を受けているようで、動画には次のようなコメントが寄せられている。
 
「え?これ公式?マジかww」
「真面目にびっくりしたわwフェイント半端無いwwwww」
「ド肝抜かれたww」
「CM見て見間違いかと思って探したらマジだった!」
「ラルクのこーゆー所すき」
「秋元康に負けないくらいの発想だね!さすがL’Arc~en~Cielっ!」
「無理矢理wwでも伝わるよタイトルはww」
「ほとんど木村カエラじゃんwwwww最後まで観ないと何のCMか分からんしwラルクはこういう遊び心があって大好きだ!」
「こういうCMバンバン流して欲しいなーラルクって広告とかの才能すごいよねww」
「木村カエラが何かアルバム出すのかと思ったらそっちかwww」
「こうゆうことをサラッとやってしまうラルクは流石だと思う」
 
常識にとらわれず新しいスタイルのCMを作り出した「L’Arc~en~Ciel」。彼らの『BUTTERFLY』の曲が一切流されないだけに、どんな楽曲が収録されているのだろうかと余計に気になってしまう。うーん、このCMの宣伝パワーは凄まじい!

(文=田代大一朗

参照元:YouTube/sonymusicnetwork-1, sonymusicnetwork-2, sonymusicnetwork-3

▼こちらがそのCM。いろんなバージョンがあるようだ