現在、北朝鮮の若い男性の間ではあるヘアスタイルが流行しているそうだ。美容院には同じ髪型にしてもらおうと長蛇の列ができているらしい。その髪型とはキム・ジョンイル氏の後継者と見られているキム・ジョンウン氏の髪型なのだ。

韓国メディアによると現在、北朝鮮ではキム・ジョンウン氏の髪型を「若者らしいヘアスタイル」としているそうだ。

北朝鮮の美容師は、今北朝鮮のメンズたちはこぞってこの髪型をオーダーすると語っている。若者にとってキム・ジョンウン氏の髪型は「流行」であり「オシャレ」であるととらえられているらしい。

どちらかというと、サザエさんに出てくるカツオの担任の先生のような髪型だが、確かにちょっと短めのツーブロックだと言われたらそう見えなくもない。

専門家はキム・ジョンウン氏のヘアスタイルはは祖父である故キム・イルソン氏のものを模倣したものとのこと。キム・イルソン氏に彼を似せることで国民の支持を得ようという考えとの見方がされている。

北朝鮮の若者が本当に流行としてこの髪型を追い求めているかどうかは定かではない。だが、先日、キム・ジョンイル氏が亡くなったこともあり国としては求心力のある新たなカリスマ像を作り上げたい状況ではある。国家戦略である可能性は十分にあるだろう。

イラスト:MeG

参照元:看中国(中国語)

▼バックとサイドは大胆に刈り上げ、トップはふんわりエアリーに