めでたいめでたいお正月。みんなはいかがお過ごしかな? テレビを見るのを悪くないし、初詣に行くのもアリだろう。だけどみんなァ、忘れないか? お正月といえば……福笑いだろっ! もう一度言おう、お正月といえば福笑いだろって!

だがしかし。「よく昔はこれで遊んでいたんだけど、最近はあまりやらなくなった」という人も多いだろう。多いというか、それが普通だ。

でもね、お正月といえば福笑い。お正月といえば福笑いなんだよ。正月だったら、やっておくべきなんだよ。思い出として。しかも現代の福笑いっていったら、目隠しとか用紙とか、何も用意しなくてもネットですぐに遊べるんだよ。そんなら「やるしかないだろ!」ってこと。

どこで遊べるのかっていうと、福笑いサイト『手書きの福笑い2012』なんだよね。やり方は、いたって簡単。福笑いの台紙を選んで「次へ」をクリックすれば、スリリングな福笑いがスタートするって寸法だ。目隠しはいらないぞ。だってだって、勝手に目隠しされちゃうんだから!

何も見えない状況で、マウスやペンタブレットを使って描いてみてくれ。制限時間もあるから、とにかく急いで描いてくれ。急げッ! 当編集部の記者2人で試してみたけど、何度やっても意味不明な顔になったよ。盲牌(もうぱい)ならぬ、盲写(もうしゃ)のチカラが必要になるぞ。

ちなみに、2012年1月1日(日)~1月15日(日)の期間中に自分で作った福笑いを同サイト上に投稿すれば、ワコムのペンタブレット「Bamboo Pen(CTL-470/K0)」が抽選で5人にもらえちゃうかもしれないんだ。目指せ初当選。手に入れろ、ペンタブレット。マウスもいいけど、やぱりペンタブのほうが描きやすいぞ。

なお、1人でやるよりもみんなで遊んだほうが当然ながら楽しい。是非とも家族やカップル、友人集めてやってみてくれ。楽しかった昔のあの頃を……お年玉がもらえたあの頃を……スターの「かくし芸」を心待ちにしていたあの頃を……思い出すこと間違いなしだぞ!

参照:手書きの福笑い2012