やばい、婚期を逃した。マジでヤバい、彼女いないし、気づいたら俺、もう……おっさん。そんな悩みをもつ独身男性に朗報だ。なんと女性の6割は「10歳以上の年上との恋愛&結婚OKなのら☆」との調査結果が出たというのである。

「ただしイケメンに限るんじゃねえの?」と疑うおじさま達に、もう一つ朗報である。結婚の条件は顔ではなく、「性格」がダントツであったというのである。年齢差は最下位で、つまり、歳の差なんて関係ないという調査結果が出たのである!

この希望あふれる調査をしたのはレンタルショップ大手「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社。「大人の恋愛に対する意識調査」として、20代から30代の女性500人を対象に調査を実施した。

その結果、全体(20歳~34歳)のうち「10歳以上は恋愛対象になる」と答えたのが58.4%、「結婚対象になる」と答えたのは59.2%という結果になったのだ。さらにさらに、20歳~29歳の女性においては、「10歳以上離れていても恋愛&結婚対象になる」と答えたのが約6割。若い女性ほど、年が離れていてもOKなのである!

また、結婚相手を選ぶ際に重視する点を「経済力」「ルックス」「年齢差」「性格」「家庭環境」の5項目に分けて順位を回答してもらったところ、ダントツなのは前述のとおり「性格」! 続いて「経済力」「ルックス」「家庭環境」と続き、「年齢差」は最下位に。さして年齢のことは気にしていないようなのだ。これは40代の未婚男性にとって追い風となるのは必至のデータだ。

しかしである。歳の差OKと言われても、何を話せばいいのか分からん! 若い女性と何を話せばいいのか、何を話題にしたらナイスなのかま~ったく分からん! と悩む紳士も多いだろう。だが安心してほしい。ちゃーんとデータが出ているのだ。同調査によると、シニア層(50歳以上の男女)と会話するときに共通の話題になるもの第1位は「時事問題(49%)」であるという。新聞やニュースをくまなくチェックし、気の利いた時事問題を話題にするのが鉄則だ。

続いては「趣味(47.8%)」、「職場の話題(43%)」、「映画・音楽(40.2%)」と続いていく。音楽は年齢差によってギャップがあるように思えるが、映画の話題なら紳士のほうが圧倒的に引き出しが多いはず。往年の名作映画などの知識は必ず役に立つはずだ。同調査を実施した「TSUTAYA」では、現在『大人セレクションプレゼントキャンペーン』としてレンタル1カ月相当の金券や、液晶テレビなどが当たるキャンペーンを実施中。

まだTSUTAYAに入ってない!というオトナの紳士ならば、新規に入会するとTSUTAYAがオススメする名作映画の数々を、劇中の名言と共に紹介するTSUTAYAオリジナルシネマ名言集「OTONA TSUTAYA 365(オトナツタヤサンロクゴ)」がプレゼントされるので、参考にしてみると良いだろう。まだ見ていない名作は、今のうちに見ておくべきだ。

あきらめるのはまだ早い。あきらめたらそこで試合終了なのだから。

参考リンク:OTONA TSUTAYA