化粧品や健康食品を展開し、無添加にこだわり続けてきたファンケルがこのたび、『HOTEL STOIC BEAUTY』なるものを立ち上げた。とはいっても、実際に宿泊できるホテルではなく、「ストイックビューティ」をコンセプトにしたサイトである。

ところで、ストイックビューティとは何なのか。ストイックでもなければビューティという言葉に縁がない私(記者、女)にはなんのことやらピンとこない。同サイトによれば、「不必要なものを排除し、自分にとって本当に必要なものだけを取り入れることで本来の美しさを引き出す」という考え方を意味しているようだ。

なるほど! 「美しくなりたければ、本当に必要なものか見極めよう」ということらしい。お肉と甘いもの好きの私は、カロリーを取り入れた分だけお金が逃げて行っている状態。さらに、ダメ男に振り回され続けては、疲労とストレスを取り込み、時間を無駄にしてきたような……。

私自身、確かに、不必要なモノを取り込み続けてきたが、果たしてこのサイトはどのような側面で役立つのか。そのポイントは、「X’masまでに輝ける、私のための10講座」だ。これは、10人のストイックビューティの達人たちが毎週1人ずつ登場し、美しくなるための極意を教えてくれる。

ちなみに第2回は、モデル兼タレントの佐藤かよさん。彼女は、常にファッション雑誌をチェック、新しいものを取り込む過程で、自分にとっての必要・不必要を見極める力をつけたと語っている。同じものでも必要か否かは人それぞれ異なるため、周囲に流されずに自分で判断できる力を養うべきであり、一方で必要なものはとにかく追求し続けることが大事とのこと。性同一性障害に苦しみながらも強く美しく生きる彼女の努力と魅力が感じられる内容である。

計10回にも及ぶこの講座は、毎週金曜日に1講座、クリスマスまでに全10講座がアップされる。過去はどうあれ「将来に向けて美しく生きていきたい」という方には必見のサイトだ。

なお、本日(10月28日)には500回の合コン歴を持つ達人、松尾知枝さんの「本当に必要な男性の見極め方講座」が公開された。こちらも非常にアツイ内容なので、一度チェックしてみてもいいかも !?

参照:hotel-stoicbeauty.com