サッカーの試合におけるPK(ペナルティーキック)は、緊張感漂うドラマチックな場面である。入ったらヒーロー。止めてもヒーロー。だがしかし、何度見てもダサいと思える、哀愁ただようペナルティーキック映像が全世界で話題になっている。

大ヒット中につき、さまざまな名前で同じ内容の動画がアップされているが、直訳すればどの動画も「史上最悪のペナルティーキック動画」といったタイトルである。

エジプトカップのアル・アハリ(Al Ahly)対キマ・アスワン(Kima Aswan)の試合中に、その伝説は生まれた。

場面は緊迫したPK。アル・アハリ所属のストライカー・アミール選手が助走をつけてボールに向かい、フェイント混じりのシュート……と思ったその時、めちゃくちゃダサくコケたのだ。

しかしコケたと同時に、ヘボいシュート。ボールはもちろんコロコロと転がり、相手キーパーは余裕でキャッチ。あまりの恥ずかしさにアミール選手はしばらく立ち上がれなかったばかりか、悪質なフェイントと見なされイエローカードまでもらう始末。

さらに相手チームにも「ドンマイ」とばかりに慰められ、アミール選手は苦笑いしながら赤面状態。何度見ても飽きない、伝説のPK動画がまたひとつ増えたと言えよう。

参照元:Youtube CocktailAttia4