先日、奇抜なゆるキャラ「801ちゃん(やおいちゃん)」が、もの凄い勢いで急な坂を駆け上がっていたという記事をお伝えした。話を聞けば大手PCメーカーの「エイサー(Acer)」のCM撮影だったのだが、そのCMがどうも完成したらしい!

さっそくエイサーのサイトをチェックしてみると、「中の人、変わった?」という専用ページが作られており、801ちゃんの激走っぷりや、奈良県のゆるきゃら「まんとくん」が見せた意外な能力……などが映像で確認できるようになっていた。

元気もりもり、余裕しゃくしゃくで坂を上りきった801ちゃん。撮影中、坂道激走トップスピードで801ちゃんが派手にコケた場面を目撃しまった記者としては、なんとも感慨深い作品である。ボロボロになりながらも走り続けた「中の人」、まさにプロ中のプロである。

一方、まんとくんバージョンの内容はというと、「どう考えても絵は上手くなさそうなまんとくんが、チョチョイのチョイと激ウマなイラストを描く!」というもの。なるほど確かに意外な展開。絵柄を見るに、おそらく「中の人」の正体は漫画家の江口寿史氏。まさに「さすが!」の美少女イラストである。

ちなみに、まんとくんの地元である奈良県には、かの有名な「せんとくん」、そしてもう一人「なーむくん」というゆるキャラが存在するという、日本屈指のゆるキャラ激戦区。がんばれ、負けるな、まんとくん!

参照元:エイサー「中の人、変わった?」