中継を開始してようやく2カ月が経過しました。振り返ると「まだたったの2カ月なのか」と思うほど、長い時間が経っているようにも感じます。木曜日以外、日常のすべて明かすようになってから、私の生活は以前とはまるで違うものとなりました。出先から帰ってきたときに、「ただいま」を聞いてくれる猫たちがいて、中継の向こう側には、「おかえり」とコメントで呼びかけてくれる視聴者の方々がいます。寝起きにはニャーとエサの催促をする猫たち、そして「おはよう」と声をかけてくれる皆さんがいるのでした。一人でありながら、一人暮らしではないような生活が続いているのでした。

実のところ、私と7匹の猫たちだけで培われた日常というものは存在しません。なぜなら、猫が来るようになってすぐに中継を開始したからです。猫と私のすぐ後ろには、生中継をご覧頂いている皆さんがいるのです。正直、当初は猫たちの姿を「見せよう」と思う自分がいました。しかし今は「見守って頂いている」、そんな気持ちさえあります。その視聴者の皆さんから、有難いお言葉を多数頂いていますので、その一部を紹介しましょう。

まずご紹介する方は、夢についてのコメントして頂きました。その方は発言で、「悪い夢を見なくなった」と仰って頂きました。かねてから度々悪い夢を見ていたそうですが、中継をご覧になるようになってから、うちに来るノラ猫たちが夢に出てくるようになったそうです。

またある方は、「パソコンなんて大嫌い」と仰っていたお母様が、今では家事がおろそかになるほど中継に夢中だそうです。そして別の方は、「最近、実家の猫が亡くなってしまって、猫を見る勇気がなかった」と告白されています。見始めたときは寂しさで一杯だったそうですが、現在は「また猫を飼おうと思える」、そうお伝え頂きました。

そのほか大変多くの方から、温かいお言葉を頂いています。これからも中継を楽しんで頂けるように、より良い配信を目指して行きたいと思いますので、何卒、よろしくお願いします。

■ 年末年始の配信について

年内は12月30日21時まで配信致します。年始は4日午前10時から、2011年の中継開始を予定しています。よろしくお願いします。
(文・写真=佐藤英典)