誰からも愛される国民食のひとつ、「から揚げ」。家庭料理ではもちろんのこと、お弁当のおかずとしても絶大なる人気を誇っている。コンビニ、スーパー、そしてお弁当屋と、日本であればいつ何時でも手に入る料理であるが、気になるのは「果たしてどのお店のから揚げが最もうまいのか?」ということではないだろうか。

そこで今回編集部は、日本全国で展開している有名お弁当屋チェーン3店、「ほっともっと」、「オリジン弁当」、「ほっかほっか亭」のから揚げを抜き打ちでジャッジ。果たしてどのお弁当屋さんのから揚げが一番うまいのか? 弁当屋からあげ頂上決戦「K-1」、今ここに開幕!

★K-1ルール★
「サクサク感」、「味」、「ジューシーさ」、「コストパフォーマンス」、以上4つの採点基準(5点満点)を設け、その合計点の高かったものが優勝とする。

■「ほっともっと」(チキンバスケット1パック10個入り:620円)

サクサク感:5
ジューシー:4
味:5
コストパフォーマンス:4
総合評価:5(1位)
審査員コメント:「バランスといい味といい、完成度が高い!」、「冷めててもうまい!」、「付属のパウダーを付けると、酒のつまみに最高!」

■「オリジン弁当」(若鶏の唐揚げ100グラム:178円。しょうゆ味と塩ガーリック味)

サクサク感:1
ジューシー:1
味:2.5(しょうゆ)、5(塩ガーリック)
コストパフォーマンス:4
総合評価:3(2位)
審査員コメント:「冷めているのが残念」、「塩ガーリックの味はダントツ!」、「しょうゆ味もうまい」

■「ほっかほっか亭」(唐揚ボウル1パック4個入り:290円)

サクサク感:1
ジューシー:4
味:3
コストパフォーマンス:2
総合評価:2(3位)
審査員コメント:「ジューシーだが、オイリーとも言える」、「ひとつひとつが大きいので、若い人向けかも」、「カラオケ屋のから揚げっぽい」

……以上のような結果になり、総合優勝はダントツで「ほっともっと」のから揚げと相成った。しかし、「オーブンなどで温め直したら、また違う結果になる可能性もある」という意見もあり、その場合は「オリジン弁当」の追い上げが期待される。

写真:ロケットニュース24

▼左からオリジン塩、オリジンしょうゆ、ほっともっと、ほっかほっか亭。

▼断面図はこうだ。