夏といえばスイカ! 海へ行っても山へ行っても食べたいスイカ! 青い空を眺めながら食べるスイカは格別! おいしいのにヘルシーなスイカは、ダイエットにも効果があるという。スイカが嫌いな人は少ないと思われる。夏場のデザートとして定番のスイカはそのままでも美味しいし、塩をふっても美味しい。でも、いつもと違う食べ方に挑戦してみたい……。ということで、スイカをライスに盛って食べてみた。

まずは、カットしたスイカをそのままライスに盛って食べることに。スイカには塩もふらない状態で白いライスの上にドンと盛ってみた。率直な感想としては、何も味がしない。問題なく食べられるが、ちょっと味気ない……。スイカのシャリシャリした食感と、ライスのモサモサした食感がぶつかり合って、お互いの魅力を打ち消しあっているように感じる。

そこで一工夫。醤油(しょうゆ)を上から豪快にかけてみた。すると、これがなかなかおいしい。醤油の塩分が、スイカの甘みを引き出してくれる。しかし、まだ何か足りない気がする。酸味が足りないかな? と思い、少々酢を加えたところ、これがなかなかの絶品! 酢のすっぱさとスイカの甘さが見事に調和。そして醤油の塩分が食欲をそそらせる。ライスは少量だったものの、あまりに美味しかったので一気に食べてしまった。

そのほかにもいくつか食べ方を模索してみた。スイカを卵でとじて玉子丼にしてみたが、これは失敗だったようだ。卵の甘さがスイカの甘さにプラスされて、甘くなりすぎてしまった。シーザードレッシングをかけてサラダ仕立てにもしてみたが、シーザードレッシングも甘すぎて失敗。サラダにするのなら、酸味の強いイタリアンドレッシングにした方が良いかもしれない。

ちなみに海外では、スイカの皮の酢漬け(ピクルス)もあるようだ。スイカと酢の相性は決して悪くないはず。スイカにぴったりの酢を探すのも面白いかもしれない。食欲の衰える夏。どうしても食が進まないという方に、スイカご飯はオススメだ。是非、酢醤油をかけて挑戦してみて頂きたい。

Photo by Rocket News24 Staff / 佐藤記者撮影