麻布の街中を歩いていると、『スロースタイル薬局 Liko』という不思議な薬局を発見。薬局と名乗っていますが、店内を覗いてみるとカフェスペースがあったり、センスのよい雑貨が売られていたり、頭の中にはてなマークが20コぐらい浮かんできました。ここは、本当に薬局?

●スロースタイルの薬局って何でしょう?
店員さんによれば、お店のコンセプトは「全国どこの病院の処方箋でも受付けていますので、患者さんがくつろぎながらお薬をお待ちいただける店内を目指しています。また、毎日楽しい気分で過ごせるような雑貨を取り揃えています」とのこと。こちらのお店は6月上旬にオープンしたばかりです。

店内にはオーガニックのコスメアロマグッズから、キュートなキッチン用品にエコグッズといった雑貨類にフェアトレード商品まで豊富な品揃え。ロケットニュース世代の読者であれば、病気でなくても足を運んでみたいと思うのではないでしょうか? 実はこちらのショップ、「エコ、フェアトレード、オーガニック商品」のネット販売を手がけるLikoが手掛けるショップ1号店なのです。

●噂のヘルスジャッジを体験
こちらのショップへ立ち寄った際に試してみたいのが、食生活診断テスト『ヘルスジャッジ』(500円/1回)。自分の食生活を総合的に診断してくれるサービスです。不足しがちな栄養素から、バランスのよい食事をするためにはどんな料理を食べたらよいのか、またどんな料理を控えたらよいのかなどのアドバイスを綴った「食事診断結果表」を渡してもらえます。記者も試してみました。

身長や体重、テスト日の前日に食べたものをパソコンに打ち込んでいきます。健康的な食生活を心掛けているつもりでしたが、結果は56点(100点中)。残念ながら、試した日には在駐している管理栄養士さんが不在だったので、薬剤師さんに解説をしてもらいました。不足している栄養素の積極的な摂り方や、食べ方の工夫などのアドバイスしてもらって、500円ながら大満足です。

診断にかかる時間は管理栄養士さんからのアドバイスの時間も含め、1回10~15分程度。ところでこのヘルスジャッジ、定期的に行うと、より正確に自分の食生活を把握できるそうです。確かに1日に食べたものだけでの判断だと信憑性に欠けるかも。初回から3カ月以内に診断を受ければ、2回目は300円で測定してもらえるのでちょっとお得です。また、かくれ肥満や過脂肪、内臓脂肪など見えないリスクを明らかにする『カラダ年齢診断』(500円/1回)もあるので、こちらも試してみたいところ。

こちらのショップでは使用済みの天ぷら油を回収するリサイクル活動や、使わなくなった布でアイピローの作成や、お菓子のパッケージを使用したエコ小物作りなどのエコな単発講座『Likoスクール』も開催しているようです。リサイクルやエコをより身近に感じられそうですよね。処方箋をお持ちの方はもちろん、最近ちょっと疲れているなと感じている方も、Likoショップへ元気をもらいに行ってみては?

<お店の詳細データ>
店名: 『スロースタイル薬局Liko』(すろーすたいるやっきょくりこ)
住所:東京都港区麻布十番2-11-5 アクシアフォレスタ麻布102
営業時間 :10:00~19:00
定休日: なし
ウェブサイト:http://www.slowstyle-liko.jp

記者 / sweetsholic
Photo by ロケットニュース24

■6月上旬にオープンしたばかり

■オーガニックのコスメアロマグッズから、キュートなキッチン用品にエコグッズといった雑貨類にフェアトレード商品まで豊富な品揃え

■「食事診断結果表」

■エコな単発講座『Likoスクール』も開催している