初めて読む人のために説明。私は、『iPhone 4』を購入するためにソフトバンクモバイル表参道店に6月21日21時から並んでいる佐藤(記者)だ。趣味は鼻にイヤフォンを挿して音楽を聴くこと。この記事を書いている現在の時刻は6月23日深夜1時51分。この時間までに発生した出来事や思ったことなど、ここに報告をしたいと思う。

今日、夕方に椅子(いす)の撤去指示がソフトバンクモバイルの警備員さんから出された。持参した椅子に座ったり、ダンボールを敷いたりしてはダメらしい。椅子なしで夜を明かすことになるのかと思いきや、ソフトバンクモバイルの警備員さんの指示により、道路側からお店の敷地内に全員移動。敷地内であれば椅子を使って良いとのこと。折りたたみ椅子に座りながら、この原稿を書いている。

晩御飯はおにぎりを3個食べた。差し入れをいただく事が増え、お菓子やジュースを分けてもらうので、あまりおなかが減らない。それでもちゃんと食べないと体力がもたないので、ちゃんと栄養は摂取しておきたい。

栄養より危機なのは睡眠不足だ。あまりに睡眠不足なので、自分自身おかしなテンションになりそうだ。油断すると音楽を聴きながらニヤニヤしている。これでは見た目だけでなく、中身も気持ち悪い男になってしまう。せめて中身ぐらい維持しないと……。

夜中は昨日に比べて静かだ。場所移動で居心地がよくなったせいか、行列の皆さんは意外にもアッサリと眠りに落ちている。ちょっと目が冴えた私は、この行列で親しくなった隣の人と辺りを散歩してみた。最初から参加している10人はすっかり顔馴染み。お互い声をかけあって、トイレや食事に出かける。

私は隣の男性と散歩がてら、街の景色を観察することにした。ファッションの街・表参道には、マネキンや巨大ポスターを貼り出したオシャレな店頭ディスプレイのお店が数多く存在する。そのマネキンやポスターの格好を真似して、街の景色に溶け込んでみようと思ったのだ。

この試みは思いのほかうまくいった。撮影してもらった写真を見ると、見事におしゃれな街に馴染んだ自分の姿にビックリ。とても自然な姿に、我ながら感心する次第だ。普段はあまりおしゃれに気を遣わない私だが、行列2日目にして、この街を好きになり始めている。どんどんオシャレになっていく自分がいる。6月24日の『iPhone 4』発売時には、行列に並んでいる人たちがみんなイケメンになっているのではないだろうか?

Photo by Rocket News24 Staff / 佐藤記者撮影