毎朝新宿駅で、日本を元気にするためにチアリーディングを行う女性がいる。その女性は、『全日本女子チア部』という活動をしている斉藤彩さんだ。昨年ロケットニュース24でもご紹介したのだが、その斉藤さんがナンと、現在発売されている週刊少年ジャンプ(5月10日・17日号)の人気漫画『こち亀』に登場しているのだ。

週刊少年ジャンプでもっとも長く連載され、2010年4月現在169巻まで単行本が発刊されている人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称:こち亀)』。派出所内の出来事を、面白おかしく描くギャグ漫画なのだが、その時々の旬の話題を取り上げることでも知られている。どうやら今回の斉藤さんの話題もテレビやインターネットを通じて題材にされたようだ。早速、『こち亀』登場に関して、斉藤さんにお話を伺った。

記者:ジャンプの人気漫画『こち亀』に登場してますけど、ご存知でしたか?
斉藤:知ってますよ!『こち亀』の編集の方から、「両さんが応援団をつくる動機にしてもいいですか?」というお話を頂きました。
記者:ギャラとかはないんですか?
斉藤:そういうのはないですね!秋本先生とお会い出来る機会を頂けるみたいなんですが。
記者:漫画に登場した感想は?
斉藤:私自身、正直そんなすごい漫画とは知りませんでした(すみません!)。特に30代の男性の方から絶賛されるので、その友人たちの反応に「こりゃ本当にすごいんだわ」と気付きました。
記者:今後の展望などあれば教えてください。
斉藤:漫画では両さんの応援団がすごいことになってますけど、私も負けずにチアガール100人くらいに発展して、東京の駅をジャック(占領)したいです。まだ1人なんですが・・・。それから自分の日々のことを『私の挑戦日記』みたいな形で出版できたらいいなって思ってます。私の日常はとても面白いので(笑)。

掲載されている号には『警視庁応援団の巻』と題され、冒頭にテレビに映し出される斉藤さんの姿が描かれている(265ページ中段)。それを見た両さんの上司が、あるアイディアを思いつくのだが・・・。

ちなみに斉藤さんは先月末、海外メディアにも紹介されている。CBSニュースには『チアリーダーは通勤者を元気付ける』として、映像で取り上げられているのだ。今後の斉藤さんの活躍に、さらに注目が集まりそうだ。

Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影