
「キツツキは知っているけど、見たことはない」という人、多いのではないだろうか。特に都心が生活の拠点となっている人たちにしてみれば、それが当たり前なのかもしれない。
だが実は、都会にも実は多くのキツツキが棲息しているのだ。
そもそも日本には10種類ほどのキツツキが棲息しているが、その中で最も小さなキツツキである「コゲラ」は、ちょっとした林があるような場所ならば、市街地であっても充分に棲息することが可能で、実際に筆者もこれまで何度も23区内で見てきている。そうそう、新宿3丁目交差点付近の街路樹にいるのを見たこともある。恐らく新宿御苑を拠点にしている個体なのだと思われるが。
「コゲラ」は、体長約15cm程度(スズメと同じ位の大きさ)、キツツキ目キツツキ科に属する日本最小のキツツキだ。日本全国、市街地から山間部まで様々な場所に棲息しており、昆虫などを捕食する他、木の実や花の蜜なども食べる。以前紹介したシジュウカラなどの群れと行動を共にすることもある。都心部においても彼らの棲息数はかなり多いと考えられるのだが、非常に小さい上に見た目も地味、しかも木の上の方にいることが多いので、いてもなかなか目にする機会は少ないであろう。
そこで、例えば仕事の昼休みにでも、近所の公園(小さな公園でも、ちょっとした林のようになっていればOK)などに行き、木陰でそっと、聞こえてくる音に集中してみると良い。コゲラがもしもその辺りにいたならば、きっと「コンコンコンコン」という小気味良い乾いた音が聞こえてくる筈だ。これは、コゲラが木を突いている音、いわゆる「ドラミング」音だ。小さな音なので耳を澄ましていないと聞こえないが、もし本当にコゲラが近くにいるのであれば、聞くことができるであろう。音が聞こえてきたら、その音の鳴る方向を、静かに注意深く覗き込むと、きっと一所懸命にドラミングをするコゲラの姿を発見することができると思う。
都会の片隅でもこのような光景に出逢えるということは、筆者自身、何度体験しても心が躍るものである。是非とも一度、試してみてもらえればと思う。
またもう一種、都心部で見られるキツツキの仲間を紹介しておこう。
さすがに都心部での数は少なく、滅多にその姿を現わしてはくれないのだが、「アオゲラ」というキツツキも棲息している。コゲラと同じくキツツキ目キツツキ科、体長は30cm近くにも及ぶ。頭部の赤色が特徴的で美しい鳥だ。
コチラは多少大きな雑木林のある公園などに行かないとなかなか見られないのだが、身体が大きい分ドラミングの音も大きい為、その場に棲息していることは比較的容易に判別できる。
コゲラを発見することができたならば、是非とも次はこのアオゲラを探してみてもらいたい。
記者:里中遊歩
▼頭部の赤色が特徴的で美しい鳥『アオゲラ』


【突かれたい!】キツツキが「木と間違えて人間を突っついちゃう動画」のキャワワっぷりがヤバい / 突っつかれた人は超嬉しそう!!
【珍獣】大阪池田市にある五月山動物園ではオーストラリアで人気のアイツに無料で会える!
糞虫の聖地『奈良公園』に糞虫はどれくらいいるのか探してみた結果!
【新名所】『糞虫館』に行ってみた!「フンコロガシ」のイメージが180度変わること間違いなしやで~
【スタバ新作】都道府県ごとに味が異なるフラぺが爆誕! 奈良の『ほうじ茶ホワイトチョコ』を飲んでみた結果… / 47 JIMOTO フラペチーノ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1977話目「再会⑰」
池袋「ガチ中華食べ放題」は結局どこがオススメ? プロに聞いた『大豊収』に行ってみたら大満足すぎた
【食べ放題1280円】ガチ中華『四季香』上野店のランチビュッフェに感じる大陸の風 / 骨付き肉や麻婆豆腐などの9種バイキング
【詐欺師のレシピ】第14回:炒飯詐欺師は天才だった。「ブランデービーフチャーハン」が連載史上最強の一品
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1972話目「再会⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1973話目「再会⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1974話目「再会⑭」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
この夏に、これこそが京都最大の魅力だろ…と感動した点 / この規模の都市で、そういう側面を維持できる性質
あの『ココアシガレット』がアイスになった!? 食べてみて感じたこと → お前さん、そんなところに隠れていたのか! / ココアシガレットアイスバー
埼玉民でも駅から遠くてスルーしてた「山田うどん食堂」に、ついに行ってみた / 噂に違わぬパンチと、実は侮れない餃子
【みんなはどう思う?】『音姫』で本当に “音” はかき消されているのか
超絶景! 中欧クロアチアのプリトゥヴィツェ湖群国立公園が別世界すぎて震えるほど感動!
絶対音感ってどんな感覚なのか詳しく説明してみた / 楽器が〇〇〇してるみたいに聞こえるぞ
同じメニューなのに価格が違う!? マックのセットがちょっとの工夫でお得に買えるかも
ポケモンGOを「音」で楽しまないのは損してる
【1泊2992円】上野駅近くにあるガラス張りの格安宿が快適でヤバい! 泊まってみたら興奮しすぎて夜更かししてしまった
【本音レビュー】月額2980円のジム「チョコザップ」に自腹で半年通ってわかったメリット&デメリット
真冬にわざわざ北海道に行くなんて正気…? と思っていた筆者が生まれて初めて「さっぽろ雪まつり」を見てきたら