Foot-fillers

英国ではクリスマスシーズンをむかえ、女性たちが足にボトックスを注射するフット・フィラー(Foot-fillers)が流行すると、英国メディア『デイリーテレグラフ』が伝えている。

フット・フィラーは足の裏に直接ボトックスを注射する手術で、ハイヒールなどの靴を履いて足に痛みを感じる女性たちを助けるものだ。ボトックスは主に美容と関連した手術に利用されるが、フット・フィラーは一種の中敷き効果を与えることで痛みを緩和させるという。

英国で最も有名な整形外科のHarley Medical Groupは「手術費用は1回に240ポンド(約3万5千円)ほどであり、靴の下に敷く安い値段の中敷よりもはるかに効果が優れており、多くの女性はこちらの方を好むだろう」と伝えている。また、3週間後のクリスマスにむけてこの多少高い費用のフット・フィラーを受けようとする女性が急増しており、ハイヒールの苦痛から抜け出そうとしていることがわかっている。

フット・フィラー手術専門家のNick Milojevicニック ミルロジェニク博士は「足は体で最も力をたくさん受ける所だから効果がそんなに長引きはしない。 その上、費用も高いから患者にはよく考えてから決定するようにと勧めている」と話した。

なお、フット・フィラーの効果は約3ヶ月程度で、一般的に顔に手術するボトックスより持続期間が半分以上短い。