399240900_e76c0795cc

賄賂を受け取るロシアの警察官の写真が公開され話題を集めている。

ロシアのブロガーが公開したとされる写真数枚にはロシアの警察官と黒色の乗用車に乗った女性の2人が収められている。警察が先に話しかけると、女性運転者はびっくりした表情で両手で口を隠し、すぐに鞄の中を見る。 そして、賄賂を渡し、警察官はベルトにお金を隠す。道を教えるフリをしたこの警察官は周辺を見渡した後、その後どこかに行ってしまう。(一部始終はこちら)

この警察官の所属などは確認されなかったがこの写真をみた多くの人は賄賂を受け取った警察官を強く非難している。 また、この写真を見たイギリスのユーザーは「ロシア警察が腐敗したという話は聞いたが、その現場に接すると本当に衝撃的だ」と話した。

一方で、ロシア警察官の腐敗問題は昨日今日の話ではない。 昨年だけでも、ロシア警察官1,300人余りが賄賂を授受、性問題、銃器乱射など各刑事事件にも関わっている容疑で調査を受けたことが分かった。ロシアは警察組織内に蔓延した腐敗を根絶しようと武器所持が許された警官に毎年心理テストなどを実施しており、さらに今後は嘘探知機を通じて資質を検証する計画もあるそうだ。

[photo:zzzack]

▼これが一部始終!何で捕まったのかは明らかになっていない。
hrussiabribepolice