ラーメンの嫌いな日本人ってはたしているのだろうか、というぐらい日本人とラーメンは切り離せないもの。特に、寒い冬に食べる熱々の味噌ラーメン。考えるだけで、よだれが出てくる。具がたっぷりで、ダシのよく効いたスープ。一気にズズっーと味わう醍醐味。これぞラーメンという食べ方が、さらに味わいを増してくる。

さて、寿司バーが軒並み増えているスイスだが、最近ラーメン専門店もチューリッヒに開店した。新聞にも店の紹介が載り、かなり人気があるようだ。そうなれば、是非一度は行って試さなければ、と意気込んで出かけたが・・・

店には既に数名の客が入っていた。何を注文しようかと、彼らの食べているものを見て、いさんでラーメンを食べに来た気概も失せてしまった。みんな、伸び伸びのラーメンをチビチビと食べているのだ。箸に麺を3、4本とり、しずしずと口へ運んではモグモグと食べている。中にはスパゲッティを食べるように、箸に麺をクルクルと巻いて食べている人も。単純計算して、麺3本を食べるのに2分使えば、(どんぶり一杯のラーメンにどれぐらいの麺が入っているか知らないが)、計算の良いところで90本と考えて、計60分を要することになる。その合間に、色々と話もしているわけだから、1時間以上かけて一杯のラーメンを食べているスイス人。すっかり麺が伸びきっているわけだ。

あのズズっーという大胆な音と共に食べることは、彼らにはとても至難の技のようだ。ラーメンとは、こういうものと思って食べていれば、別にこれはこれで美味しいのだろう。所かわれば品かわるだ。

なお、この本格的な手打ちのラーメン屋さんは、作っている方も日本人で、味は日本で食べるラーメンと同じ味であった。

大木 ラーメン屋 (Ooki Japanese Noodle Soups)
Baeckerstrasse 39、8004 Zurich
営業時間:11:45-14:30 / 18:00 – 23:30 (Mon.- Fri.) 18 :00-23 :30 (Sat.)