keybord
2016年11月29日に放送された『マツコの知らない世界』でのねつ造疑惑。目下、ネットで話題となっているこの問題について、TBSがホームページに謝罪文を掲載した。そこには謝罪すると共に正しい画像があるが、その一連の対応にまたもネットでは厳しい意見が挙がっている。

・「Before・After」画像が別物と話題

放送直後から今朝にかけて、「スキマ掃除の機器を紹介するコーナーで使われたキーボードが、BeforeとAfterで別物に変わっている?」と話題になっていたこの問題。ネットで「Before」と「After」でWindowsキーのデザインが違うと指摘が入ると、あっという間に拡散されてねつ造が疑われた。

すぐさま当サイトはTBSに直接問い合わせたが、その答えは「BeforeとAfterで同じキーボードを使ったかどうかは答えられません」の一点張り。真相は藪の中か……と思ったところで、数時間後には謝罪文が掲載される運びとなった。真相は以下の通りである。

・TBSの言い分

「スタジオ収録の際にキーボードの『After』画像を収録できず、後日、別のキーボードを使用して撮影してしまい、編集の際にもその間違いに気づかないまま放送したことが原因」

その場で掃除しているのにAfter画像の収録ができないというのが、どういう状況かいまいちピンとこないことは置いておいて……この謝罪に対するネットの反応は厳しいものだった。

・ネットの声

「あくまで謝罪しないで逃げるTBS」
「全く違うやんけ」
「ネット通販で同じ事をしたら詐欺だよね」
「取り上げた商品の信頼性にも関わる問題。生放送で本当に綺麗になるのかきちんと放送すべき」
「言い訳にしか聞こえないんだよなぁ」
「相変わらずやね」
「もう少しマシな嘘をつけよ」

──などなど。謝罪文と合わせて添付されている正しい画像をチェックすると、確かに埃は取れているが、放送された「Before・After」の変化ほどのインパクトはない。放送の効果を期待して商品を購入すると、がっかりすることになるかもしれないだけに、失った信頼は大きいのではないだろうか。

参照元:TBS(PDF)
執筆:中澤星児

▼放送されたのはこちら
matuko