IMG_9294

最近、ちまたで流行中の「ローストビーフ丼」に代表されるように、世の中には “変化球系どんぶり” が増えてきた。それもそれでウマいが、カツ丼や親子丼と並ぶ定番中の定番どんぶりが「天丼」である。

その天丼の具において、常に1番人気のスーパースターが「えび天」であることに異論はないだろう。もしも願いが叶うなら、えび天だらけの天丼を食べてみたい……! というわけで、一生で一度の願いを叶えるべく我らが『天丼 てんや』へと足を運んだ。

・天丼 + えび天45本

ご存じの通り『てんや』といえば、リーズナブルに激ウマ天丼が食べられる、超庶民派天ぷら店である。揚げたてサクサク天ぷらは至高のウマさで、「天丼ならてんやと決めている!」という人も多いに違いない。

IMG_9244

一生に一度の夢とはいえ、ド庶民の筆者には出せて1万円。そこでまず近所のてんやに電話をして、天丼(500円)にえび天45本(1本210円で計9450円)をトッピングできるか電話で問い合わせてみることに。

・自分で盛り付ける

すると店員さんは「丼には盛り付けられませんが、別皿でいいなら」という条件でOKとのこと……さすが俺たちのてんやである! そこで、比較的店が混んでいない開店直後にお邪魔し、夢の「えび天1万円トッピング天丼」を自分で盛り付けることにした。

IMG_9252

テーブルに運ばれてきたえび天45本は、想像を絶するえびっぷりが全開! 単品でボリュームを感じたことはないが、45本集まると軽くオーバー・ザ・伊勢海老してる!! あとは慎重に慎重にえび天を丼に盛り付けていくと……!

IMG_9263

ヒャッハーーー! たぶん世界で一番エビエビしい天丼キタァァァアアアーーーッ!! これは完全にヨーロッパの城! 宮殿!! えび天キャッスルである! こんな天丼は見たことがないッ!!

IMG_9266
IMG_9270
IMG_9274

・夢とロマンの結晶

味はいつもの天丼と変わらなかったが、それでもてんやの天ぷらはウマい! 普段はなかなか出来ない「えび天 → えび天 → またえび天」を繰り返しつつ、約15本+天丼を食べたところでギブアップ。残りは全て持ち帰ることにした。あっさりと夢を叶えてくれたてんやさん、ありがとーーー!

まさに夢とロマンの結晶であった「えび天1万円トッピング天丼」だが、もし挑戦したい人がいてもいきなり店舗で注文してはいけないぞ。事前に電話で連絡して、よくよく店員さんと相談するように!

参考リンク:天丼 てんや
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『1万円分トッピングしてみたらこうなった

▼天丼(並)に……
IMG_9253

▼えび天45本を盛り付ける!
IMG_9260

▼ちなみに価格は9950円なり。
IMG_9292

▼どうですかー!
IMG_9288

▼この高さ! そびえてる!!
IMG_9270

▼裏面。素人が持ったから尻尾丸見えだ。
IMG_9274

▼残りはみんなでおいしくいただきました。
20160309015542

▼夢を叶えさせてくれたてんやさん、ありがとーー!

エビーーー! ABAB‼︎

A photo posted by PKサンジュン (@p.k.sanjun) on