kahei1

以前の記事で、日本全国のおむすびを販売するお店「百千(ももち)」についてお伝えした。仮に百千を「おむすびの要塞」としたならば、「塩辛の要塞」とも呼べるべきお店を発見したぞ!

塩辛を愛する「シオカラー」はぜひともチェックしていただきたいそのお店「駿河屋賀兵衛(するがやかへい)」には、約60種の塩辛が常備されており、仮にその日の気分に合わせてひとつずつ選んでも、食べ尽くすのに2カ月もかかってしまうことになる。シオカラーにとってはまさに無敵の塩辛要塞といっても過言ではないはずだ!

・なぜ気付かなかった?

お店は、旧万世橋駅高架橋周辺を改装した商業施設「マーチ エキュート 神田万世橋」の1階にある。私(佐藤)はこの界隈によく足を運んでいるのに、なぜこのお店に気付かなかったのか不思議でならない。お店は1年近く前からあるというのに……。

・CHABARAで販売

店前の看板を見ると、60種の塩辛があるという。実はこのお店、JR秋葉原駅と御徒町駅間の高架下にある商業施設の「CHABARA」に塩辛の販売店がある。CHABARAでは軽い試食しかできないのだが、マーチの店舗であればしっかりと味を楽しむことができるのである。

・選びきれない!

とはいえ、いきなり約60種の中から、おいしいものを発見するのは難しいだろう。お店には厳選された30種のメニュー表があるので、このなかから「これは!」と思うものを選ぶと良いだろう。

kahei22

・駿河屋賀兵衛の厳選塩辛30種

いか軟骨の塩辛
賀兵衛のいか塩辛
ゆずの香り
いか黒造り
賀兵衛・虎白(こはく)
いか刺し明太
芳醇うにいか
蟹味噌いか白造り
いかガーリック
ほたるいか沖漬け
粒うにいか塩辛
賀兵衛・暁
たこチャンジャ
北海たこわさび
天然海老酒蔵造り
海老ガーリック
かつお酒盗
まぐろ酒盗
ほたて塩辛
あさりチャンジャ
つぶ貝松前
つぶ貝酒盗ガーリック
本ずわい蟹塩辛
天然赤ほや塩辛
牡蠣のオイル漬け
真鯛の酒盗
あわび肝のオイル漬け
桜海老の舞
生しらすの塩辛
生桜えびの糀漬け

・おまかせもできる

半分に絞り込まれたとはいえ、30種もの中からコレ! というのを見つけるのもなかなか難しい。選べないという方は、オススメ3品もしくはオススメ5品をオーダーすることもできる。私はあえてスタッフの力に頼らず、「賀兵衛・虎白(こはく)」、「粒うにいか塩辛」、「いか黒造り」、「いかガーリック」、「生しらすの塩辛」5つを選んだ。

kahei62

・クリーミーな塩辛「虎白」

虎白を選んだのには理由がある。それはメニューに「塩辛の王様!」と紹介されていたからだ。実際に食べてみると、その売り文句が偽りではなかったことがわかる。とても滑らかで、これが塩辛? と思うほどクセも臭みもない。食感が滑らかで、「クリーミー」という表現がふさわしい。まさか塩辛を食べてクリーミーと思うとは……。

kahei52

・いか黒造りはぶどうを思わせる香り

もうひとつ興味深かったのは、イカスミを用いた一品、「いかの黒造り」である。こちらも食べてみて驚いたのだが、ぶどうのような芳醇なフルーツの香りがするのだ。「たしかに俺はいかの塩辛を食べているはずだ。なのになぜぶどうのような香りがするのか!?」と一瞬混乱してしまった。

kahei92

・シオカラーは要チェック!

とにかく奥深い塩辛の世界を堪能できるお店である。塩辛を愛するシオカラーは必ずチェックするように! 塩辛苦手だなと思う人も、上質な逸品を食べることによって、塩辛の見方が変わるかもしれないぞ!

・今回紹介した店舗の情報

店名:駿河屋賀兵衛
住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4 マーチエキュート神田万世橋 1F
営業時間:11:00~23:00、日祝11:00~21:00
定休日:無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼厳選された30種の塩辛
kahei2
▼もっともおいしいと思った、「賀兵衛・虎白(こはく)」
kahei6
▼ぶどうを思わせる芳醇な香り、「いか黒造り」
kahei5
▼うにをあしらったぜい沢な一品、「粒うにいか塩辛」
kahei3
▼「いかガーリック」は期待したほどガーリック感はなかった
kahei7
▼これが一番塩辛かった、「生しらすの塩辛」
kahei4
kahei8

kahei9