からあげ専門店「からやま」の前を通ったら「GARLIC TEXAS KARAYAMA」と書かれたのぼり旗が目に入った。ガーリック・テキサス・カラヤマ……空腹時に見てはいけない言葉だ。おかげでこの日は、生まれて初めてからやまに入店する記念日となってしまった。

慣れているかのように駐車場に車をとめ、そのまま吸い込まれるように店内へ。カウンター席の端っこに座り「テキサス盛り定食(979円)」を注文した。2023年7月21日からスタートした期間限定メニューらしい。暑い夏にぴったりのワイルドな鉄板メニューである。

そして約10分後……からやま未経験の私は、同店のとんでもない魅力に気付かされることに。マジかよからやまァァアアアア!

・期間限定のテキサス盛り定食

人生初のからやま。調べたところ、あのクレイジーな新商品を連発する「かつや」と同系列のからあげ専門店だということが分かった。だとしたらウマくないわけがない。「少しだけお時間いただきます」とのことだったが、10分ほどでテキサス盛り定食は運ばれてきた。

ご飯、味噌汁、そしてテキサス盛り……なんというか「農家にカウボーイの息子が泊まりに来ました」みたいなビジュアルである。おそらくカウボーイ君も生まれて初めての味噌汁に困惑してしまうだろう。


しかも味噌汁の具材が……

とろろ昆布だった。外食チェーンの味噌汁の具材といえば豆腐やわかめが一般的ではなかろうか。さすがにトロットロのとろろ昆布は予想外。日本人の私ですら衝撃を受けたくらいなので、カウボーイ君なら失神待ったなしである。



・テキサス盛り

それはさておきテキサス盛りの中身は、同店の看板メニューだという「カリッともも」2個、ぶつ切りの鶏むね焼き、さらに山盛りのポテト & コーンにガーリックステーキソースとバター醤油ダレをかけてテキサス風に仕上げたという。ガツンと食欲を刺激する香りだ

それにしても恐ろしくワイルドな鉄板である。とりあえず日本国内では見たことのないポテトとコーンの量。アメリカンサイズの唐揚げはガリバタ醤油ダレがたっぷりとかかっていて、めちゃめちゃパンチがあるじゃないか。ジューシーな鶏むね焼きもバカウマい。



これだけ濃厚ならご飯を大盛り(無料 ※店舗によってはプラス33円かかる)にしておけば良かった。ま、漬物でも食べてひと息つこう。容器のフタをぱっと取ってみたところ……なんと


イカの塩辛が登場した。

からやまはイカの塩辛が食べられるのか……福岡の人気店「天ぷらのひらお」ぶりの祭りである。しかもこれが最高にウマい。正直もうカウボーイ君のことなんかどうだっていい。パンチのあるから揚げと大量のポテトとイカの塩辛で満足度はMAXを超えたのだった。

マジでイカの塩辛が食べられるから揚げ専門店はアツい。今年の夏1番の発見かも。知らなかった方はぜひからやまへ。ちなみにテキサス盛りは期間・数量限定なのでお早めにどうぞ!


参考リンク:からやま
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]