DSC03568

映画『ゴッドファーザー』に毎回登場し、「銃は置いていけ。カンノーリは持ってきてくれ (Leave the gun. Take the cannoli.) 」という名言で知られるイタリア・シチリアのお菓子といえば、『カンノーリ』だ。

カンノーリはサクサクと揚げられた小麦粉の皮に濃厚なリコッタチーズのクリームを詰め、チェリーの砂糖漬けがトッピングされた伝統的なお菓子。日本ではまだなじみの浅いものだが、横浜・みなとみらいに、「究極」ともいえるカンノーリを出すお店がある。

・レオーネ・マルチアーノ

そのお店はイタリア料理店「レオーネ・マルチアーノ」。本場イタリア出身のシェフによる本格的なイタリア料理は、どれも非常に美味しい。だが、最後にいただいたカンノーリを食べた瞬間に信じられないウマさが味覚神経をハッキングし、舌に全神経が集中。おそらくシチリアのマフィアに拳銃で撃たれても気づかないぐらい、ハンパじゃない幸福感が脳を支配した。

・ピスタチオとチョコレートのハーモニー

レオーネ・マルチアーノのカンノーリは、リコッタチーズのクリームに細かいチョコレートとピスタチオがふんだんに入っていて、ひと口食べるとチーズの濃厚さが口のなかに広がり、チョコレートの香りが鼻を抜ける。そしてピスタチオのコクがすべてをまとめあげ、2個でも3個でも食べ続けたいと思ってしまうぐらい美味なのである。

・カンノーリブームが来るか!?

最近はデパ地下などで有名な「DEAN&DELUCA」でもカンノーリを出しているし、もしかすると今年の冬からカンノーリブームが到来するかも!? スイーツ好きだけでなくイタリア料理好きならぜひ一度は食べておきたいレオーネ・マルチアーノのカンノーリ。お店の方に聞いたところ基本的に置いてあるそうだが、絶対食べたい人は一度聞いてから足を運んでみよう。

訪問店舗:レオーネ・マルチアーノ
所在地:横浜市西区みなとみらい4-6-2グランドセントラルタワー1階

Report:なかの

DSC03576

DSC03550

DSC03547

DSC03564

DSC03573

DSC03570

DSC03568