minicute0

ゲームが好きで好きでしょうがなくて、ゲームをするためにゲーセン(ゲームセンター)に通いまくっていた根っからのゲーマーならば、おそらく誰もがこう思ったに違いない。「ゲーセンのゲームを家で遊びたい」と。

ゲーセンのゲームが家庭用ゲーム機に完全移植されることも珍しくはない。ネット時代の今ならば、ゲーセンのゲームをパソコンで遊ぶことは技術的には可能である。でも……違う違う、そうじゃない。今回ご紹介するマンガのように、「ゲーセンそのまんま」を家でプレイしたいのだ!

筐体(きょうたい)こと、ゲーセンのゲームマシンを購入した体験談を描いたマンガは、漫画家マミヤ狂四郎氏が過去に描いた漫画「マミヤエレクトロ」第21話である。一部のゲームショップにしか置いてない『月刊コードエクスプレス』(GAMETECH刊)というマニアックな雑誌での連載であった。

漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1Amd)。ゲーセンの筐体を購入し、家が「ゲーセンそのまんま」になったらどうなるのか。ゲーセン気分は維持できるのか? もしかしたら儲かるかも! 密かに商売できるかも!? その答えは、マンガの中に描いてある!!

参考リンク:GAMETECH
漫画: マミヤ狂四郎

minicute1

minicute2

minicute3

minicute4

minicute5

minicute6

minicute7

minicute8
▲月刊コードエクスプレス(GAMETECH)2002年6〜7月ごろに発売された号に掲載。ならびに、マミヤ狂四郎著『電NOWジャーニー』(三才ブックス)にも収録。