
悠久の古都、奈良。2010年には、710年の平城京遷都から1300年の節目をむかえ、さまざまな記念イベントが行われた歴史ロマンあふれる県である。
だが、そんな古い歴史をもつ県ならではのお悩みもあるようだ。インターネット悩み相談サービス「マイナビニュース Q&A」には、奈良県民特有のものと思われる相談が寄せられている。その内容とは以下のとおりだ。
・家を建てようとしたら5回連続で遺跡が見つかった
「奈良県に住んでいます。家を建てようとしたら遺跡が見つかったということが過去4回あります。今回はなんかよくわからないですが古墳が見つかりました。いいかげんにしてほしいです。重要な文化財ということはよくわかりますし、保存しないといけないのでそこに家を建てることができないのも理解できますが…。もう今回で5回目です。
これでは一生家を建てられそうにありません…。毎回なんか変なのが出土します。どうしたらいいでしょうか?もう県外に行くしかありませんか?」(マイナビニュース Q&A より引用)
・遺跡ヒット率に驚く回答者
このお悩みに対して回答者のなかには「そんなに命中するのは凄いですね。」、「こんな抽選に当たるより奇特な事例は羨ましい。」などという感想をもつ人も。確かに、いくら奈良といえど5回連続で遺跡にヒットすることなどありえるのだろうか……?
・奈良県出身者に聞いてみた
疑問に思った記者(私)は、さっそく奈良県出身者3人にヒアリングを行ってみた。すると驚くべき回答が返ってきたのだ。
Nさん 「掘ったら何かしら出てくるで、マジで」
Tさん 「遺跡っていうか、あたしの中学が城跡で古墳つきやった」
Mさん 「家を建てようとしたら歴史遺産が出てきたとか、なにか建造物を建てる前に発掘調査をするとかそういう話はよく聞きますね」
リサーチの結果、とにかく奈良では「土を掘れば何か出てきてもおかしくない」ということは分かった。あくまで悩み相談内容の真偽は不明だが……。もし奈良県で土地や家屋を購入する予定があるという人は、少し気に留めておいてもよいかもしれない。
参照元:マイナビニュース Q&A
執筆:黒井
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
黒井まみ
奈良県外出身者が奈良で暮らしてみてマジで驚く10の理由
【ヨルダン】世界遺産「ペトラ遺跡」は地球屈指のアドベンチャースポット / 壮大すぎるインディ・ジョーンズの世界へようこそ
【コラム】心穏やかにクリスマスを過ごしたい「クリぼっち」は奈良に行くべき3つの理由
鹿が乗った『大和茶ソフト』が超キュート! うまカワすぎて志賀直哉が生きていたら「奈良にうまいものあり」と言うレベル!!
【私的ベスト】記者が厳選する2015年のお気に入り記事5選 ~K.Masami編~
【最強レシピ】「コンビニの味付きゆで卵」は家でも簡単に作れる! しかも1個あたり20円もしないぞォォオオオ!!
【え!?】ネットで注文した商品が『自動でキャンセル』に! 問い合わせたら「マジかよ」な事実判明
実をいうと「やよい軒の朝定食」がかなり良い
【怒】Amazonのレビューを100%信じるな! やらせレビューにつられて商品を買ったらこうなった
まるで絵本の世界! 絶景すぎるモロッコの青い街「シャウエン」に行ってみた
【衝撃】船越英一郎さんの浮気相手に「大宮エリー」さんが緊急浮上! 松居一代さんがYouTubeで爆弾投下!!
【マンガかよ】藤井聡太四段の14歳最後の対局に解説のプロ棋士が絶句!「マジか……」連発で解説になってねェ!!
【爆弾発言】松居一代さんの最新動画がヤバい! 公開した “○○シール” が超絶ヤバい!!
【悲報】実写映画『鋼の錬金術師』、キャスト発表と同時に批判殺到「拒絶反応が…」「まだ声優やアマチュアのコスプレのほうがクオリティ高い」
【文春砲】松居一代さんの主張と真っ向対立! 松居さんが船越さんに宛てた「謝罪の手紙」が暴露される
【文春砲】松居一代&船越英一郎夫婦が空前絶後の泥沼化へ / 船越サイドが明かした修羅場DVがヤバい
現在の清原和博が完全に別人だと話題 / ネットの声「全然顔違うじゃん」「え、これ清原!?」
【ED】バイアグラ100ml(mg)がどれだけハンパないのかよくわかる漫画
【衝撃】松居一代さんがYouTubeに動画を投稿!「週刊文春にだまされた」「船越英一郎 裏の顔」
【陰謀論】田中聖の逮捕は「手越祐也のスキャンダルを隠すため説」が急浮上
【やってみて】性格診断「m-gram(エムグラム)」が結構当たるかも / インスタにシェアも出来るよ
【オススメ】奈良時代の衣装を着てみた! 一瞬で古代の貴族気分になれちゃうのだ / 奈良市「装束散歩710」の天平衣装体験
【新提案】流行りの「埼玉ポーズ」に続く『都道府県ポーズ』を考えてみた 近畿地方編
【超レア】奈良県産の最高ランク米『ひのひかり』で作ったビールを飲んでみた! 後味はまるで日本酒やで~!!
【見えない世界遺産】佐賀県の『三重津海軍所跡』がマジで何もなくて笑った
【快挙】世界の人気観光スポットランクトップ25が発表! 一位はマチュピチュで……日本の “あの場所” が初の世界ランキング入り!!
【ご当地バーガー】「たむけん」プロデュースの『奈良バーガー』誕生! 奈良漬けソースに大和牛と奈良づくしのバーガーやねん!!
【2017】世界の人気観光スポットTOP25が発表 → 1位はアンコールワット! 第23位には日本から “あの名所” がランクイン!!
「和製ハロウィン」的な行事『お月見泥棒』って知ってる? 気になったので調べてみた結果!
【都市伝説】「かっぱ寿司の地下では子河童たちが寿司を握っている」という噂は本当か? かっぱ寿司に問い合わせた結果
【目からウロコ】お坊さんに「男の乳首は必要?」と聞いた結果 → 納得しまくりの “深イイ回答” が返ってきた!
コメントをどうぞ