インドで撮影された衝撃的な動画が世界中で話題になっている。場所はインド中央、マディヤ・プラデーシュ州南西部のインドール。この地にあるパタルパニ滝(Patal Pani)でピクニックを楽しんでいた観光客が、突然の鉄砲水により孤立、数十秒後には滝に転落してしまったのである。

この映像は、国内旅行中のインド人Gaurav Patidar氏によって撮影された。YouTubeには「Patalpani Accident, Indore India (Live) 」をはじめ、様々な映像がアップされている。また、インドのニュース番組でも放送されている。

パタルパニ滝は、インドールでも有名なトレッキング場所であり、ピクニックに訪れる観光客も多い。滝の高さは約91メートル。滝壷(たきつぼ)の深さは不明であり、地元の言い伝えによると、地下世界に通じるほどの深さとのこと。

地元民は、この滝の恐ろしさを知っているので無茶なことはしないが、何も知らない観光客はあぶない場所まで遊びに行ってしまうのだという。そして、毎年、数人の観光客が命を落とすという。

今回の事故では5人が流され、3人が死亡。日本でも過去に、神奈川県山北町にある玄倉川でピクニック中、突然の増水によって13人が死亡する事故が起きたことがある。川沿いでのピクニックやキャンプでは気象情報にも注意を払う必要がある。

参照元:Youtube buntydagame